こんにちは。坊主です。
2023年11月8日、杉並区の岸本聡子区長が、”ある区議”の性別を本人に無断で公表していたことが報じられました。
性別を公表された区議は自身の性別を「非公表」にしていたようです。
一体、性別を無断で公表された杉並区議とは誰なのでしょうか?
性別非公表の杉並区議は誰?名前は?
性別非公表の杉並区議について調べたところ、以下のツイートが確認されました。
山名かなこ候補(れいわ新選組) 当確後・初インタビュー https://t.co/xHb4PKyq7b @YouTubeより
杉並区議会の男女構成比は「男性23人、女性24人、性別非公表1人」となり、女性が半数を超えました。「性別非公表」で3位当選を果たした山名かなこ候補にインタビューしました。#杉並区議会議員選挙 pic.twitter.com/3qYXJG3Fk8
— 畠山理仁(はたけやまみちよし) (@hatakezo) April 24, 2023
山名さんの性別は非公表とされていますので、女でなければ男、男でなければ女、との解釈を示すこともまた条例の趣旨から疑問です。
性別非公表や無性別(性別なし)など標榜される方がいる場合は、男女どちらにもカウントできません。そのうえで対象者を除いても「女性>男性」となっているわけです。 https://t.co/q3Lueip2MW— 堀部やすし 杉並区議会議員 (@HORIBE_Yasushi) May 2, 2023
なるほど。れ新の山名奏子が性自認非公表なのか。
名前やジェンダー表現、フェミニズム推進という立場から女性と判断してしまいがちだが、性自認を尊重する考えからすると、これはしてはならない事らしい。
ただ、条例を制定した市長が図らずも性自認尊重主義の罠を明かしてしまった。 https://t.co/quduYJ39aX— こころ (@kokoro89428) November 8, 2023
上記の通り、性別非公表で杉並区議に当選したのは山名奏子(かなこ)氏だったようです。
山名区議は出馬の時点で「性別非公表」としていたため、この事実は既に周知されていたことになります。
世間の反応
性別を公表してない!と強くアピールしておいてくれないと、公表してるか否かなんて簡単にはわからない。
誰かも書いてたけど、こういう意図しないで公表してしまう恐れとかも考えてルールを制定していかないと。
条例の趣旨は知らないし、
このバラされた人の選挙時のアピール内容とかも知らないけど、
戸籍上の性別と性自認は別のことで、
前者を公表することは問題ないのでは?これが性の多様性の尊重に抵触するの?
これが問題だというなら、
もはや戸籍上からも性別の登録はなくすべきとかって話にならないか。というか、選挙の立候補って性別非公表でもできるんだ。知らなかった。
投票した人って、このことを知ってたのかな。男女同権とか女性活躍とか、そういうのと
性別非公表って、また別の性質の話だよなあ。個人的な考えでは、立候補者の性別と性自認が一致してないのは別にいい。
必ずしもアピールする必要もない。だが、
見た目の印象と明らかに違うようであれば、一言くらい言って欲しいかな。
ポスターの端に書いておくくらいでもいい。
そこを偽ったり、隠すことで錯誤を生むようであれば、
その人に投票したいとは思わない。
区長が飲んだ勢いでベラベラ喋ってしまったかと思ったら、ん…どおやら複雑怪奇だなぁ〜!
一つ疑問なのは当該対象者は選挙の際には有権者に対してはどの様に伝えていたのかなぁ〜社会通念上は見た目と名前から感覚的に性別を判断していると思う。
有権者の投票基準として「女性目線、主婦目線、若者目線」を期待して投票するなんて意外と多いのでは?区長はうっかりしたか、事務方からの資料をそのまま喋ったのかよりも当該対象者の選挙時の様子のほうか気になってしまいました。
※「Yahoo!ニュース」より引用
最近のコメント