篠田伸二は何歳?経歴や学歴(高校)は?

時事

こんにちは。坊主です。

今回は、富山県 氷見市の副市長を務める篠田伸二さんを取り上げます。

篠田さんは元TBSのテレビ局員(ディレクター)で、奥さんは女優の紺野 美沙子さんなのです。

2人は1992年に結婚していますが、交際からわずか2週間で婚約しています。

2024年10月15日放送の「徹子の部屋」に、妻の紺野さんが出演されます。

一体、篠田伸二さんとはどんな人物なのでしょうか?

篠田伸二の年齢は何歳?

篠田さんの生年月日を調べたところ、「昭和36年(1961年)3月9日生まれ」であることが判明しました。

この生年月日から、2024年10月現在の年齢は63歳となります。

妻の紺野さんが64歳であることから、奥さんの方が1歳年上ということになります。

2人はグループ交際から関係性が始まっていますが、2人は初めてのデートから2週間で結婚の約束を交わしているのです。

後の婚約会見にて、紺野さんは篠田さんの印象について「初めて会った時に海の水がサーッとひいて結婚への1本の道が見えた」(※①)と語っており、出会った当初から運命の相手だと感じていたようです。

[※①参考文献]

●https://www.pasonica.com/紺野美沙子/

学歴:高校・大学はどこ?経歴は?

篠田さんの学歴について調べたところ、最終学歴が上智大学 外国語学部であることが判明しました。

さらに、大学以前の学歴については、以下のブログ(※②)より、春日井中学校・高校であることが明らかになっています。

ご実家がご近所さんで、東部中、春日井高校の大先輩であり、奥様が女優の紺野美沙子さんの篠田伸二監督にもお会い出来ました。

[※②参考文献]

●https://ameblo.jp/toshindo-madam-non/entry-12539710142.html

また、主な経歴についても下記PDF(※③)より以下の事実が得られています。

主な経歴

●1985年4月
TBSに入社(社会情報局に所属)

●1996年4月
TBS開発局およびR&D部兼務

●2004年4月
TBSテレビ文化情報部 部長

●2007年4月
プロ野球球団・横浜ベイスターズに出向(広報部長)

●2009年4月
TBSテレビ編成局宣伝部 部長

●2016年
3月
TBSテレビを早期退職
4月
フリーランスの映画監督として活動を開始

●2017年7月
「株式トゥース」を設立し、代表取締役に就任
[補足]
同社は映像制作や広報プロデュースの事業を展開しています

[※③参考文献]

●https://cdn.kyodonewsprwire.jp/prwfile/release/M102578/202003178142/_prw_PA1fl_tQ4TOJ88.pdf

上記の通り、篠田さんはTBSを退職した後は、フリーランスの映像監督として活動をしていたのです。

しかし、2020年2月13日に富山県 氷見市が副市長を全国公募したことから、これに篠田さんが立候補することになりました。

その結果、同年4月1日に氷見市の副市長に就任することになったというわけです。