【いじめ】横浜:M小学校どこ?N教諭は誰?名前特定は?

時事

こんにちは。坊主です。

2021年7月8日、横浜市にある小学校教諭による”生徒イジメ”が報じられ世間の注目を集めています。

この問題を報じた「文春オンライン」によると、生徒をイジメていたのは「M小学校」「N教諭」男性・40代)とのこと。

一体、N教諭とは誰なのでしょうか?

また、横浜市のM小学校とはどこなのでしょうか?

横浜市:M小学校のN教諭が生徒をイジメていた

N教諭による生徒イジメについて、文春オンラインは次のように報じています。

横浜市のM小学校4年生の担任だった40代の男性N教諭が、
特定の児童に対して

「配布物を渡さない」

「行事で役割を与えない」

「給食を少なく盛る」

など執拗ないじめを繰り返し、
不登校に追い込んでいた

いじめを受けたその山本美咲さん(仮名=当時9歳)がこれらのことを両親に打ち明けはじめたのは、
4年生になって約10カ月過ぎた今年(2021年)2月のこと。

両親はすぐに学校に話したが、学校の対応は二転三転。

他の児童へのいじめの疑惑も浮上しているが、
N教諭に「異動」などの処分は下されていない。

※「https://bunshun.jp/articles/-/46572」より引用

上記の通り、N教諭は山本美咲さん(仮名)に対して「配布物を渡さない」などの陰湿なイジメを行っていたのです。

このイジメを受けて山本さんは適応障害と診断され、不登校にまで追い詰められてしまいました。

一体、教師の風上にも置けない卑劣なN教諭とは誰なのでしょうか?

世間の反応

記事を読んでて吐きそうだった

教師や大人が必ずしも正しい大人でないこと、
自分が大人になってわかったことです。

こどもには、
大人が必ず正しいわけじゃないこと、
親が絶対味方であること、
なにかあっても必ず助けること、
言ったことあります

絶対的立場を使って、
子供を精神的に肉体的に追い詰める、
本当に許せない

N教諭ではなく実名でも良いのでは?

学校側が生徒に対するイジメを否定するのであれば。

個人的には小4女児が嘘を付くとは到底思えない。

本当に現代は尊敬出来る先生が少ない。

昔は悪いことをして殴られても尊敬出来る先生は存在した。

先生という職業、生徒に愛情を持ってるかどうかだと思う。

40代の男性N教諭?

何故名前を隠す必要があるのか!!

こんな奴はまた同じことをしでかす

この頃犯罪者の顔をモザイクしてテレビなんかで出してるが
モザイクなしにすれば早く犯人が捕まえられるのに

個人情報保護法も内容によっては名前&顔出しすべき

M小学校はどこ?N教諭の名前(実名)特定は?

N教諭が勤務している横浜のM小学校とはどこなのでしょうか?

そこで、Mのイニシャルで始まる横浜市の小学校について調べたところ、膨大な数の学校が確認されたのです。

Mのイニシャルを持つ横浜市の小学校は以下のURLからご覧いただけます。

参照先

https://www.edu.city.yokohama.jp/sch/gojuon/magyo.htm

イニシャルが合致する小学校が多いため、Mという情報だけでは候補を絞り切ることができません。

しかし、「うきわネットワーク」というサイトを活用することで、問題のM小学校を特定できる可能性があります。

補足

うきわネットワークとは、匿名でイジメを告発できるサイトのこと。

URL:https://ukiwanet.com/

例えば、同サイトでイジメが報告されている”M小学校”には以下の学校名が確認されています。

M小学校の一例

〈1〉横浜市立 宮谷小学校

〈2〉横浜市立 大豆戸(まめど)小学校

もちろん、上記2校が問題のM小学校であるという確証は得られていません

そのため、N教諭の名前(実名)も特定されていないのです。

しかし、今回の報道を受けてM小学校およびN教諭の情報がリークされれば、学校名や教諭の名前が特定されるかもしれません。

M小学校およびN教諭について情報をお持ちの方はコメント欄よりお知らせ下さい。

【7月9日追記】N教諭に逮捕の前科あり?

M小学校で起きたN教諭による生徒イジメですが、この問題を取り上げた「爆サイ」のスレッドに”あるURL”が書き込まれていました。

そのURLをクリックしたところ、以下の報道記事が掲載されたサイトに飛んだのです。

神奈川県警旭署は(2012年7月)21日、
暴行の疑いで横浜市旭区の横浜市立 ××小学校教諭、
××××容疑者36)を現行犯逮捕した。

補足

容疑者の名前や勤務先の小学校(当時)については当サイトで伏字にしています。

この事件を報じた「日刊スポーツ」は容疑者の名前を実名で掲載していますが、そのイニシャルが”N”なのです。

2012年7月当時の年齢が36歳であることを踏まえると、2021年7月現在は45歳となり、文春の報道とも一致します。

さらに、この事件で逮捕されたN容疑者の勤務先を調べたところ、2020年4月1日付けで”ある小学校”に異動していることが判明しました。

そして、異動先の小学校のイニシャルが”M”なのです。

また、この本件については読者様より以下のコメントを頂いています。

m様より

××××。(※ある小学校の名前)

確証のない情報であるため、小学校の名前は伏せてあります。

実は、N容疑者の勤務先が上記コメントと一致していたのです。

もし2012年の逮捕されたN容疑者が生徒イジメの犯人であれば、このNには前科(前歴)があることになります。

この可能性を後押しするものとして、N容疑者の逮捕を掲載しているサイトに寄せられた以下のコメントがあります。

2. – 2021年06月12日 20:13

こいつ現赴任先県内小学校で生徒をいじめて保護者説明会開かれてた。

クズだよ。

文春が報じたN教諭も生徒をイジメていたことが発覚し、保護者説明会が開かれています。

つまり、2012年に逮捕されたN容疑者とN教諭には報道と一致する部分が多々あるのです。

また、上記コメントは今回の報道よりも前に書き込まれているため、信憑性は高いと言えます。

しかし、これらは全て状況証拠であり、「N容疑者=N教諭」であることを裏付ける確証があるわけではないのです。

そのため、N容疑者およびM小学校の名前を公開することは控えさせて頂きます。

ご容赦ください。

本件について情報をご提供いただいたm様、誠にありがとうございます。

【7月9日追記】M小学校に関する情報提供あり

2012年に逮捕されたN容疑者の勤務先として疑惑の目が向けられているM小学校ですが、この学校に電話連絡を入れた方から以下のコメントを頂きました。

ララ様より

学校に電話してみました。

事実かどうかは管理者でないと答えられない
席を外しているの一点張り。

それが答えでよろしいですか?

と聞いたら

それも答えられません、とのこと。

確定ですね。

××××小学校
(※当サイトにて伏せ字にしています。)

上記の通り、連絡を受けたM小学校はネット上の噂を否定も肯定もせず、「答えられない」という曖昧な回答に終始していたのです。

もしネット上の疑惑が事実無根であれば、学校側も明確に否定するはずです。

しかし、「答えられない」という回答は”事実上の肯定”とも解釈できます。

ララ様、貴重な情報を提供して頂きましてありがとうございます。

スポンサーリンク