【内田乳業】富山市:食中毒の牛乳業者名(メーカー)どこ?

時事

こんにちは。坊主です。

2021年6月18日、富山市の小学校および中学校で集団食中毒が発生しました。

食中毒の原因は牛乳と見られ、この牛乳を製造していた業者は営業停止となっています。

一体、この牛乳製造メーカーはどこなのでしょうか?

また、食中毒が発生した原因は何だったのでしょうか?

富山市の小中学校で集団食中毒が発生

富山市の小中学校で起きた集団食中毒について、「朝日新聞DIGITAL」は次のように報じています。

富山市の保育施設と小中学校で下痢や嘔吐(おうと)などを訴えた児童らの早退や欠席が相次いだ問題で、
市保健所は、共通で出された牛乳が原因の可能性が高いとみて、
牛乳を出した同市内の業者に食品衛生法に基づく営業停止処分を出す方針を決めた。

富山市保健所によると、
発症者が出た保育施設と学校では、
16日に給食やおやつで市内の牛乳製造業者が作った牛乳が出されたという。

同社は保健所の調査に

「毎日の製造と同じ手順で作業をしていた」

と説明。

保健所は

「状況証拠から牛乳が原因の可能性が高い」

として、
営業停止処分を出す方針を決めたという。

発症までの早さや症状から、
黄色ブドウ球菌やサルモネラ菌などによる食中毒の可能性が高いとみている。

(2021年6月18日配信)

上記の通り、食中毒の原因となったのは「黄色ブドウ球菌」や「サルモネラ菌」が挙げられていました。

ただ、牛乳が食中毒を起こしていたという物的証拠はなく、現場の状況証拠から牛乳と”推定”されたようです。

一体、学校に牛乳を卸していた業者はどこなのでしょうか?

世間の反応

まだ確定してないのに、責め立てるのはおかしいよ。

ちゃんと証拠示して処分してほしい。

エビスの時も、バタバタしてた。

証拠が大事。

もし、牛乳が原因でなかったら、税金で賠償するのか?

生産自粛してるから処分は、原因が断定されてからでいいのでは。

いやいやさすがに未特定で処分ってあり得ないだろ!

まだ可能性の段階だろ

それに牛乳が原因だったらすぐに確定できるはずだぞ

全く関係ないとしたら牛乳の製造会社は市を訴えていいよ

営業停止の牛乳メーカーはどこ?牛乳業者名は内田乳業

営業停止を受けた牛乳メーカーはどこなのでしょうか?

そこで、問題の牛乳製造業者を調べたところ、「内田乳業」であることが分かったのです。

立ち入り調査を受けた内田乳業(富山市)の内田喜夫社長は

「今までに食中毒のようなことはなく、心当たりはない」

と話した。

※「KYODO」より引用
(2021年6月19日配信)

上記の通り、内田乳業の社長は食中毒が起きた原因について「心当たりはない」と明かしています。

実際に提供された牛乳の画像がこちらです。

果たして、食中毒の原因は”本当に”この牛乳なのでしょうか?

食中毒の原因は何だった?

保健所は食中毒の原因として内田乳業が製造した牛乳を指摘しています。

物的証拠こそないものの、現場の状況から、この牛乳が原因であると”ほぼ断定”しているようです。

しかし、内田乳業が「いつもと同じ工程で作業していた」と主張しており、食中毒を引き起こす原因に心当たりはないとのこと。

食中毒の原因については保健所の調査・解析が待たれますが、今後の報道を受けて、ネット上では内田乳業の”外観”を指摘する声が散見されます。

というのも、同社の外観は寂びれており、食品を製造している工場とは思えななかったからです。

内田乳業の外観がこちらです。

同社の工場は民家の奥まった位置にあり、傍目では人家と見分けがつきません。

工場らしからぬ外観から、ネット上では内田乳業の衛生面を心配する声が上がっているというわけです。

しかし、現在のところ、内田乳業が食中毒を起こしていた事実は過去に存在していません。

もし同社が杜撰な衛生管理で牛乳を製造していたとすれば、過去にも同様の食中毒事件が起きているはずです。

このことから、同社の外観と衛生面の問題は関係ないと見ていいでしょう。

スポンサーリンク