【警察庁:中村格】池袋事故:飯塚幸三の逮捕をもみ消した?

時事

こんにちは。坊主です。

今回は、警察官僚の中村 格(いたる)氏を取り上げます。

警察庁 長官官房長を務める彼ですが、伊藤詩織さんの事件を”もみ消した”として疑惑の目が向けられています。

一体、中村氏とはどんな人物なのでしょうか?

警察庁:中村格が伊藤詩織の事件をもみ消した?

中村氏による事件のもみ消しについて「デイリー新潮」は次のように報じています。

2019年12月18日、
ジャーナリスト・伊藤詩織さん(30)が元TBSワシントン支局長の山口敬之氏(53)を訴えた民事訴訟で判決が下り、
結果は詩織さんが勝訴した。

そもそもの原因は、
2015年4月4日未明、
山口氏による準××事案が発生したことにある。

警視庁高輪署が逮捕状を持って成田空港で山口氏の帰国を待ち構えていたところ、
その直前に逮捕は中止。

捜査員は目の前を行く山口記者をただ見つめることしかできなかった。

中止の命令は、
当時の警視庁刑事部長だった中村氏によるもので、
彼自身、

「(逮捕は必要ないと)私が決裁した」

と週刊新潮の取材に認めている。

中村氏は菅義偉官房長官の秘書官を長らく務め、
その絶大な信頼を得てきた。

山口氏逮捕の中止命令をする一方、
安倍首相元秘書の子息による単なるゲームセンターでのケンカに捜査一課を投入し、
相手を逮捕するという離れ業もやってのけたのは「週刊新潮」が報じた通り。

官邸絡みのトラブルシューター守護神番犬たる部長が、
いよいよ警察庁長官の座に手をかけたということになる。

(2020年1月12日配信)

上記の通り、中村氏は山口敬之氏の逮捕を取り下げたことを認めていたのです。

しかし、それは事件を”もみ消した”というわけではなく、「逮捕の必要がないと判断した」と本人は釈明しています。

ただ、この説明に多くの国民は納得しておらず、世間では”もみ消し”の疑念が拭えていません。

世間の反応

これで政治家のスキャンダルとかも全部握りつぶされるのか

上級国民の犯罪も

×暴力は被害の尊厳を否定する行為、
なぜ逮捕状が執行されなかったか分からない。

犯罪者には適切な対応をお願いします。

納税意欲は減退する一方ですわ。

池袋事故:飯塚幸三の事件をもみ消した?

伊藤詩織さんの事件を”もみ消した”ことで疑惑の目が向けられている中村氏ですが、ネット上では飯塚幸三容疑者の一件にも関与が疑われています。

池袋事故の”犯人”であることに疑いがないにも拘わらず、現在に至るまで飯塚容疑者は逮捕されていません。

警察は逮捕に至らない理由として「逃亡の恐れがないこと」を挙げているものの、国民は全く納得しておらず、警察上層部による”もみ消し”を疑っています。

実は、ネット上には池袋事故の現場に中村氏が立ち会っていたとする写真が出回っているのです。

この写真の人物について「平成エンタメ研究所」では次のように綴られています。

あれれ、池袋の黒服の男たちに何か似ている。
 
左端の人物が北村で、
右で警官に指示を出しているのが中村
 
ご判断は皆さんに任せるが、
ほとんど北村と中村だろう。

だとすると、
なぜ北村と中村がここに来たのか?
 
飯塚幸三が事故を起こしたからだ。

山口敬之の時のように
北村と中村は逮捕に圧力をかけた?
 
だから飯塚幸三はいまだに逮捕されていない?

(2019年5月9日公開)

上記サイトでは、中村氏が飯塚容疑者の逮捕を”もみ消した”と考察しています。

伊藤さんの事件で山口氏の逮捕を取り消している彼だけに、そのように考えれば、飯塚容疑者が未だに逮捕されていない理由にも納得がいきます。

現場の画像がデマ?

池袋事故の現場に立ち会ったとされる中村氏ですが、一部では「デマ」「ガセ」との声も上がっていました。

飯塚容疑者の現場検証に警察庁長官官房長(中村格氏)、
内閣情報官(北村滋氏)、
目白警察署署長の3氏が立ち会ってる写真が紹介されてました、、

交通事故の現場検証に
この様な立場の3氏が立ち会う事など有るのでしょうか?

ニュースでは触れられていないのでガセかとも思うのですが

ガセでしょう。

その写真は見たことがありますが、
無理やりに一緒にしているだけです。

※「Yahoo!知恵袋」より引用
(2019年11月17日投稿)

つまり、疑惑の写真については「本物」である証拠もなければ、「偽物」と断定する根拠もないということになります。

スポンサードリンク

最後までお読み頂きまして、誠にありがとうございます!