こんにちは。坊主です。
今回は、動物系YouTuberの「タイピー日記」を取り上げます。
動物たちとの日常を投稿しているタイピー日記ですが、ここに来て飼い猫の「でんちゃん」が死亡したことを公表し世間の注目を集めています。
一体、死因は何だったのでしょうか?
タイピー日記が「でんちゃん」の死亡を報告
「でんちゃん」の死亡について、タイピー日記は以下の動画を公開しています。
飼い主によると、「でんちゃん」はベッドの下に潜り込んだ直後に倒れていたようです。
死亡する日も特に異常は見られなかったことから、いわゆる”突然死”だったと思われます。
一体、死因は何だったのでしょうか?
世間の反応
いつも楽しみに見てた犬猫のYouTubeの子猫が亡くなってしまって
私も凄いショックで…せっかく助かった命が消えるって本当に悲しい。
ぶりりんとこれからずっと一緒な場所で大きくなる姿見れると思ったのに。
りんちゃんにも懐いて
つい一昨日くらいにブリちゃんとも距離近づいて元気だったのにね……でんちゃん、ご冥福をお祈りします
ぶりちゃんでんちゃんりんちゃん達の動画みて癒される事が日課になってたのに、
でんちゃんが突然死なんて悲しい子猫の突然死は原因がわからない事も多いし、
生き物飼うって本当に大変だし辛いことも多いね…
突然死の死因は何だった?
ベッドの下で倒れていた「でんちゃん」ですが、獣医の診断でも明確な死因は分からず仕舞いとのこと。
ネット上では「先天性の病気」を疑う声も上がっているものの、これは憶測の域を出ない話です。
ただ、子猫の突然死は過去にも症例が存在しています。
しかし、いずれのケースにおいても明確な死因は特定されておらず、”突然死”と報告されています。
ちなみに、猫における一般的な突然死の原因は以下の3つです。
(1)フィラリア症
(2)心筋症
(3)脳梗塞
※「https://home.kingsoft.jp/news/amusing/necoichi/7269.html」参照
しかし、「でんちゃん」の死因が上記いずれかであれば、獣医が既にその診断を下しているでしょう。
「でんちゃん」の死因は不明ですが、人間の子供(乳児)においても原因不明の突然死は実在しています。
人間の子供における突然死は「乳児突然死症候群」(SIDS)と呼ばれ、何の予兆もなく死亡してしまいます。
恐らく、「でんちゃん」の突然死もSIDSと似たケースだったのかもしれません。
最近のコメント