こんにちは。坊主です。
今回は、スタンフォード大学に通う松本杏奈さんを取り上げます。
徳島県出身の松元さんは徳島文理高校を卒業後、2021年秋にスタンフォード大学へ進学しました。
自身の体験を記した「夢をつかむ力」などの自叙伝も執筆している彼女ですが、この自叙伝に関するレビューが物議を醸しています。
というのも、松本さんは当該レビューに対して法的措置も辞さない構えを見せているのです。
一体、問題のレビューはどんな内容だったのでしょうか?
松本杏奈の自叙伝を批判したAmazonレビューは何者?
松本さんが法的措置を示唆されたAmazonのレビュワーがこちらです。
https://twitter.com/tarookung/status/1521194302508236800
https://twitter.com/tarookung/status/1521200523285655552
上記の通り、開示請求を示唆された人物は「caposoma」と名乗っていたようです。
しかし、松本さんが法的措置を検討したことで、caposomaは問題のレビューを削除してしまったのです。
ただ、レビューの内容から、松本さんと面識のある”近しい人物”だと推測されています。
Amazonで松本杏奈の著書について超長文のレビュー書いた奴一体何者だよw あそこまで詳しいとなるとおそらく近親者、親しい友人、元彼あたりだよな。たぶん本人は心当たりがありショックを受け垢消しをするまでに至った、って感じか。アンチの戯れ言なんか気にせず続けりゃいいのに。
— 腹痛 (@onakaitaiyo000) May 2, 2022
当該レビューには悪質なデマも含まれていたことから、松本さんも法的措置を検討したと思われます。
松本杏奈さんのことですが、ツイのアカウント削除されたようです。理由は著書発売後、アンチによってレビューなどでデマを書かれていたからのようでした。
彼女は自身をフェミニストだと宣言しており、個人的に注目していたところです。(エッセイサイトにもそのことは掲載しました) ショックです…
— csillag.cc管理人@如月こゆか/코유카 (@koyuka) May 2, 2022
一体、問題のレビューとはどんな内容だったのでしょうか?
世間の反応
多分レビューを書いた人間はアンチなんだろうけど、
デマはいかんよ。
デマを書いたレビュワーは訴えられて責任を取れ。
アンチもよくやるよ。
アンチも信者も紙一重だよね。
【追記あり】caposomaのレビュー内容や全文は?
既に削除されたcaposomaのAmazonレビューですが、以下のスクショ画像が確認されました。
松本杏奈さんの自叙伝についた激長激辛レビュー、非常に引き込まれる文章だった…。
松本杏奈さんのことは、「四国から有名海外大学に現役合格した方」ってそれとなーく知っていただけだけど、このレビューを書かれた方は相当彼女のことを応援していたんだろうなと感じる…。https://t.co/NoO2kj2doM pic.twitter.com/TaIcwm0fCm— 忙殺の外資コンサルあたぽん (@atapon_fukugyo) May 2, 2022
しかし、問題のレビューは”超長文”であることから、全文はスクショされていませんでした。
そのため、レビューの全文(内容)を把握できたのは、今回の騒動をリアルタイムで追っていた人間だけとなります。
松本杏奈さんの本のレビューが削除されたのか。ギリ読めたけど。
— Shoko⛅ (@komegram) May 2, 2022
レビューの内容については新しい情報が入り次第、追記します。
Amazonレビューの全文が確認される。
問題のAmazonレビューですが、以下のURLから全文がご覧いただけます。
https://archive.ph/zjAJV
【5月31日追記】本人が真実を発信
自身の書籍に関するレビューでデマを投稿した松本さんですが、この件について、本人が真実を発信しました。
いつも応援してくださる皆さんへ、私に関して知って頂きたいことがあります。現在ネットで書かれている私の情報には、多くの虚偽が含まれています。
どうしても事実を伝えたいために、Twitterを復活させました。
本について、事実について、私の方からお話したいと思います。
(1/3) pic.twitter.com/gtrVMvmEiw
— Anna Matsumoto / 松本杏奈 (@My_Liberty_) May 31, 2022
これらの内容を見る限り、ネット上では松本さんの家庭環境に関するデマが流布しているようです。
例えば、「スタンフォード大学にコネがあったから合格した」というものが挙げられます。
無論、そうした事実は一切なく、松本さんはこれを明確に否定しています。
しかし、上記以外のデマも流布されていることから、彼女は相当なストレスを受け続けているのです。
現在、係る状況を重く見た弁護士が事態解決に向けて動いており、誹謗中傷目的でデマを流布している人間に対して開示請求を行っています。
今後、個人が特定されれば、損害賠償請求を行うと思われます。
松本さんに関して事実無根の情報を投稿した方は速やかに削除するようお願い致します。
最近のコメント