【すいません禁止】笹塚の居酒屋はどこ?店名は”さささのさ”と特定

時事

こんにちは。坊主です。

2019年10月21日、笹塚にある居酒屋が大きな注目を集めています。

その理由は、同店では店員を呼ぶ際に「すいません」が禁止されているからです。

一体、「すいません禁止」の居酒屋はどこなのでしょうか?

笹塚の居酒屋で「すいません」が禁止!

「すいません禁止」の居酒屋について「AbemaTIMES」は次のように報じています。

貼り紙の冒頭には

「当店は笹塚で唯一の『すいませーん』禁止店です。

スタッフを呼ぶときは名前で呼んでもらえるとうれしいです」

と記載されていて、
それに対してSNSでは

「めんどうだわぁ 別に友達でもないし」

「いちいちスタッフの名前を覚えなきゃならないの?」

「時代に合わないような気もします」

など否定的な投稿が多く見られた。

このことについて飲食店のオーナーは

「オープン当初の1年半前(2018年4月頃)から貼っていた。

以前勤めていた居酒屋でも似たような貼り紙があって、
その居酒屋ではスタッフが独立したときのために
お店ではなくスタッフにお客がつくように
距離を縮めるために名前で呼び合っていた」

と貼り紙を製作した理由を説明。

また、

「ただただびっくりしている。

ここまで広がるとは思わなかった」

と、
Twitterでの反応については驚いている様子だった。

上記の通り、「すいません」を禁止した理由は、「スタッフのファンを作るため」だったのです。

しかし、ネット上では真意が伝わらなかったために否定的な声が殺到する事態となってしまいました。

世間の反応

せめて店員を呼ぶ、卓上チャイムは用意してほしい。

ある程度通ってそれなりに顔見知りになってからならいいけど、
最初からコレは面倒だなあ。

常連になるつもりがなきゃ来ないで、
って言われてるみたい。

自分ならこういう店は入りたくないです。

客に趣旨が伝わってなければ、
ただ面倒くさいだけの店だよね。

名前を呼ばせたいなら担当店員は◯◯です。みたいなカードでも最初に渡してほしいですね。

写真と自己紹介付きね。

だいたい、
店員が独立するときのために客に名前覚えてもらうというのは完全に店員都合。

なんで客が気を使わないとあかんのだ。

あと、
男は呼び捨てというのは呼ぶ側も呼びにくい。

隣の席の客が店員を呼び捨てて呼びつけていたら酒がまずくなる。

一方で女子はちゃん付けというのもなんだかなと思う。

いろいろ距離感がおかしい。

店名は「さささのさ」と判明

物議を醸している「すいません禁止」の居酒屋ですが、一体、どこのお店なのでしょうか?

そこで、このお店について調べたところ、”ある居酒屋”の名前が浮上しました。

それが「さささのさ」です。

実は、HPに掲載されている店内の写真報道の写真が完全に一致しているのです。

このことから、「すいません禁止」の居酒屋は「さささのさ」で間違いないと思われます。

オーナーは誰?名前や画像は?

オーナーの発案で「すいません」が禁止された「さささのさ」ですが、オーナーは誰なのでしょうか?

そこで、オーナーの素性について調べてみたものの、詳しい素性(名前・年齢・顔写真)は公表されていませんでした。

多田、同店のスタッフ(店員)は確認されました。

このツイートは2019年4月22日に投稿されたものであるため、現在でも有泉香代さんは勤務していると思われます。

ちなみに、有泉さんは「Daisy Light」というアイドルグループで活動しているため、店長(オーナー)ではありません。

スポンサードリンク

最後までお読み頂きまして、誠にありがとうございます!