【コロナ隠蔽】大阪市此花区:私立認可保育園どこ?特定は?

時事

こんにちは。坊主です。

2021年9月22日、大阪市此花区にある私立認可保育園で”ある不祥事”が報じられました。

実は、同園の保育士が新型コロナウイルスに感染していたものの、保育園がその事実を隠蔽していたのです。

一体、この私立認可保育園はどこなのでしょうか?

大阪市此花区の私立認可保育園でコロナ隠蔽が発覚

コロナ隠蔽が発覚した私立認可保育園について、「読売新聞」は次のように報じています。

大阪市此花区の私立認可保育園が、
新型コロナウイルスに感染した保育士に対し、
保健所の調査に出勤していたことを隠すよう指示していたことがわかった。

園では保健所による濃厚接触者の調査が行われず、
その後複数の園児らの感染が判明した。

市や園の説明によると、
保育士は8月23日朝から午後4時まで園で勤務し、
帰宅後に発熱。

翌24日にコロナの感染が判明した。

ところが、
報告を受けた園長らは、保育士に23日は出勤していなかったことにするよう指示。

保健所は、
感染者の発症2日前以降の行動を基に濃厚接触者を調べるが、
保育士が土日で休みだった21、22日を含めて出勤していないと居住先の保健所に説明したため、
園は調査の対象外となった。

(2021年9月22日配信)

上記の通り、この認可保育園は保健所に対して嘘の報告をしていたのです。

その結果、十分な調査が行われず、同園の園児が新型コロナウイルスに感染してしまう事態に発展してしまいました。

一体、この私立認可保育園とはどこなのでしょうか?

世間の反応

最初に感染した保育士はちゃんと園長に報告したのに…

隠しても感染が広がりいずれ大変なことになるのに、
なんで園長は分からなかったの。

人として、責任者としても失格。

親の仕事云々より、
このご時世いのちの方が大切よ。

これはダメだよ 

命 預かってるんだよ

またロクでもない園長が。

保育士さんを責めないであげて。

こんな時に相談出来る機関はないのかな。

相談しても働きづらくなるかな。

退職覚悟しないと正しいことが出来ないのはおかしいですし。

責任ある立場の園長の罪は重いです。

コロナ隠蔽の私立認可保育園はどこ?特定は?【追記あり】

現在のところ、コロナ感染を隠蔽した私立認可保育園の名前は公表されていません。

そこで、此花区にある私立認可保育園について調べたところ、以下のURLより19件の保育園が確認されたのです。

参照先

https://www.city.osaka.lg.jp/kodomo/page/0000012676.html

しかし、SNSや匿名掲示板などでは保育園の名前を告発する情報は確認されていません。

ただ、今後の報道において保育園の外観が映されれば、特定に一歩近づくでしょう。

また、今回の報道で世論が大きく動けば、義憤に駆られた関係者によって保育園に関する告発も期待できます。

コロナを隠蔽していた私立認可保育園について情報をお持ちの方はコメント欄よりお知らせ下さい。

【追記】

当該の保育園が特定される。

一部の報道では当該保育園の外観が映されており、その窓には「保育園」という文字が確認されました。

この保育園というフォント体が特徴的であったことから、問題の保育園が特定されたのです。

以下のサイトでは19件の保育園名が掲載されていますが、「保育園」という施設名に絞って検索すれば当該の保育園を特定することが可能です。

参照先

https://www.city.osaka.lg.jp/kodomo/page/0000012676.html

保育園名が特定されたことにより、コロナを隠蔽した園長の名前も特定されました。

スポンサーリンク