【スーパークレイジー君】辞職勧告:選管の事務局長は誰?名前は?

政治家

こんにちは。坊主です。

今回は、戸田市議(埼玉県)のスーパークレイジー君を取り上げます。

補足

本名:西本 誠

2021年1月17日、スーパークレイジー君が市役所の職員(幹部)から辞職するように圧力をかけられたことを暴露し、世間の注目を集めています。

一体、辞職勧告をした幹部とは誰なのでしょうか?

スーパークレイジー君が選挙管理委員会(選管)の幹部から辞職勧告の圧力を受ける

市役所の幹部から辞職の圧力をかけられた問題について、「埼玉新聞」は次のように報じています。

埼玉県の戸田市議選で当選したスーパークレイジー君議員(34)=本名西本誠氏=は17日、
ツイッターで

「市役所職員から議員辞職を勧められた」

と発信した。

同議員は同日、
埼玉新聞の取材に

「4日午後11時ごろ、
小学校の校門前に呼び出され、
約1時間ぐらい、5日の午前1時ごろまで話した」

と語った。

呼び出したのは市選挙管理委員会の職員だったとし、

「遠回しに議員辞職を勧められた。

また、

『ごめんね、4年後にチャンスがあるから』

などと話した」

と述べた。

(2021年2月18日配信)

上記の通り、議員辞職の圧力をかけたのは選挙管理委員会(選管)の幹部でした。

ただ、この幹部は辞職勧告を否定しています。

しかし、問題の幹部がスーパークレイジー君を23:00頃に呼び出したことは事実のようです。

幹部本人は辞職圧力を否定しているものの、23:00に人を呼び出すこと自体、極めて不自然な行為です。

そのため、ネット上では幹部の釈明に疑問の声が続出する事態となっています。

世間の反応

深夜に面会したのは事実なんだ。

逆に何の話をしたの?

スーパークレイジー君だから、
証拠も残してるだろうけどね。

俺は好きじゃないけど、
市民が選んだんだから、市職員が話するのはおかしいよ。

深夜に会ったのは認めるんだ。

他のベテラン市議の指示で辞職させようとしたんじゃないの?

地方議会の年寄り政治家とか嫌がりそうじゃん。

えっ、選管職員がなんでそんな深夜に呼び出すの?

そこからしておかしくない?

友達と遊ぶわけではないんだから、
そんな時間に呼び出すことが間違ってないですかね?

で、辞職を勧めてないと言うのであれば、
そんな時間に呼び出して何を話したの?

説明責任あるでしょ。

選管の幹部=事務局長は誰?名前の特定は?

問題の幹部について調べたところ、選管では「事務局長」を務めていたことが分かりました。

市選管の駒崎恭子委員長は17日、

「(選管幹部の)言動は誤解を招くものであり、不適切だった」

と職員らへの注意指導を発表していたが、
市は18日付で事務局長のA氏は市民医療センター次長に異動し、
新たに総務部次長が選管事務局長に就任する人事を発表した。

※「https://www.tokyo-sports.co.jp/entame/news/2774109/」より引用

上記の通り、今回の問題を受けて、問題の幹部は選管の事務局長を離れ、医療センターの次長に異動となりました。

一体、選管の事務局長を務めた幹部とは誰なのでしょうか?

そこで、この人物について調べたところ、「篠原」という情報が確認されたのです。

ただ、「篠原」という名前で検索しても、該当する事務局長はヒットしませんでした。

そのため、上記ツイートの情報がどこまで正しいのか疑問です。

スポンサーリンク