【ソシアリスタとヴィーナス】コロナは誰?フィリピンパブでクラスター

時事

こんにちは。坊主です。

2020年7月20日、「足立区 竹の塚」にあるフィリピンパブでクラスターが発生しました。

クラスターが発生したのは「ソシアリスタ」と「ヴィーナス」の2店舗です。

一体、コロナに感染した人物は誰なのでしょうか?

また、濃厚接触者は特定されているのでしょうか?

足立区 竹の塚:フィリピンパブでクラスター

クラスターが発生した竹の塚のフィリピンパブについて、「朝日新聞DIGITAL」は次のように報じています。

東京都足立区は20日、
区内のフィリピンパブ2店で従業員ら計22人が新型コロナウイルスに感染したと発表した。

区はクラスター(感染者集団)が発生したとみている。

区によると、
ともに足立区竹の塚1丁目の「ソシアリスタ」と「ヴィーナス」で、
両店とも現在は臨時休業になっている。

不特定多数の利用者を追跡できないため、
区は店名を公表し、
利用者に最寄りの帰国者・接触者電話相談センターへの相談を呼びかけている。

発熱やせきなどの症状が出ている従業員もいるが、
半数以上は無症状だという。

足立区の寺西新・保健所長によると、
利用客は東京だけでなく、
埼玉県など広範囲にわたる可能性があり、

「心当たりのある人は自ら名乗り出て検査を受けて欲しい」

と話している。

(2020年7月20日配信)

上記の通り、クラスターが発生したフィリピンパブでは”不特定多数”の人間が出入りしているため、濃厚接触者を把握しきれていないようです。

そのため、足立区は店舗を利用した人間に対して、最寄りの保健所へ名乗り出るように呼びかけているのです。

ただ、フィリピンパブという性質上、名乗り出ることに躊躇する人間が大半でしょう。

もし濃厚接触者が特定できなければ、広範囲に感染が拡大する恐れがあります。

世間の反応

公表は素晴らしい。

新宿区長も見習ってほしい、
あるいはそういう方に新区長になって欲しい

足立区の区長さん偉い。

夜の店で一辺倒にされるより、
店名を報道する事を意味があると思います。

対策をきちんとやってるところも、
あると思いますから。

足立区ってコロナな感染状況をしっかり公表しているんですよね。

区のホームページでは店名だけではなく、
住所も記載してあるし。

それに比べて新宿区はコロナに関して、
曖昧な記載が多いんですよね。

圧倒的に感染者数が多いんだから、
ちゃんと詳しく公表して欲しい。

ソシアリスタの感染者は誰?名前の特定は?

クラスターが発生した「ソシアリスタ」ですが、感染者は特定されているのでしょうか?

足立区のHPに掲載されている感染状況がこちらです。

※「https://www.city.adachi.tokyo.jp/hodo/juyo/0720juyo.html」より引用

上記の通り、現在の時点で感染が確認されているのは従業員のみのようです。

また、感染した13人の内、症状があるのは1人だけで残りの12人は無症状とのこと。

ただ、コロナに感染した人物の名前(実名)までは明らかにされていませんでした。

そこで、ソシアリスタについて爆サイを調べたところ、以下の情報がヒットしたのです。

上記の通り、爆サイでは感染が疑われる従業員2人の”名前”(源氏名)が挙げられていたのです。

しかし、いずれも確かな情報ではないため、ここでは実名の掲載を見送らせて頂きます。

ちなみに、ソシアリスタの接客について以下の情報が確認されています。

この書き込みにある通り、「キス」も接客に含まれていたのであれば、濃厚接触は避けられない状況にあったことになります。

ヴィーナスの感染者は誰?名前の特定は?

足立区のHPに掲載されている「ヴィーナス」の感染状況がこちらです。

※「https://www.city.adachi.tokyo.jp/hodo/juyo/0720juyo.html」より引用

上記の通り、ヴィーナスでは9人の感染者が出ていました。

この内、1人は店の客であり、味覚障害を発症しています。

ソシアリスタでは13人の感染者を出していますが、症状が認められたのは1人だけでした。

ただ、ヴィーナスでは感染者9人全てが症状を発症しており、こちらの方がより重篤と言えます。

ヴィーナスの感染者について爆サイを調べてみたものの、具体的な人物の名前(実名)は報告されていませんでした。

スポンサーリンク