【パラリンピック】ジョージア:男性の柔道選手は誰?名前特定は?

スポーツ

こんにちは。坊主です。

2021年8月15日、東京パラリンピックに出場するために来日中のジョージアの男性選手が傷害事件に関与した疑いが報じられました。

この男性選手は柔道の選手で、宿泊先のホテルで警備員とトラブルになったようです。

一体、この柔道選手とは誰なのでしょうか?

東京パラリンピックの男性選手(柔道)が警備員を突き飛ばす

問題の柔道選手について「毎日新聞」は次のように報じています。

東京パラリンピックに出場するために来日中のジョージア代表の男性選手が12日、
東京都内のホテルで、60代の男性警備員を突き飛ばし、
警備員に重傷を負わせた疑いがあることが関係者への取材で判明した。

警備員は警視庁に傷害容疑で被害届を出し、
警視庁が経緯を調べている。

男性選手は新型コロナウイルス感染対策のため、
このホテルに隔離中だった。

複数の関係者によると、
男性選手は12日朝、
東京都内のホテルで、部屋がある階の廊下にいた男性警備員を突き飛ばし、
肋骨(ろっこつ)骨折などの重傷を負わせた疑いがあるという。

この選手は当時、酒を飲んでいたとみられる。

警備員は警視庁に対し、

「男性選手は部屋を出てきていきなり無言で自分に向かってきた」

と説明しているという。

(2021年8月15日配信)

上記の通り、この選手は警備員を突き飛ばして重傷を負わせていたのです。

警察は既に被害届を受理しており、傷害事件として捜査を開始しています。

一体、この柔道選手とは誰なのでしょうか?

世間の反応

こういう奴は選手としてパラリンピックに出場する資格はないね。

オリンピックやパラリンピックが「平和の祭典」という括りなんだからね。

暴行する人間が今後も含めて出場できるなんておかしいしね。

ジョージアは、大使代行の方も親日家で有名だし、
日本行きたい人応援団に出る方々も日本を心から愛してるとわかるから好印象だっただけに、
オリンピックでの問題行動に続き、この事件

呆れて言葉がない

きちんと被害届を出して、
刑事民事で裁判して終わるまで拘留しろよ。

特別扱いすんなよ

柔道選手は誰?名前や顔画像の特定は?

現在のところ、警備員を突き飛ばした柔道選手の素性(名前・年齢・顔写真)は公にされていませんでした。

恐らく、現在は捜査段階のため、マスコミも名前を報じるわけにはいかないのでしょう。

ただ、「ジョージア・パラリンピック委員会」のHPでは柔道選手として以下の2名が掲載されていました。

〈1〉Bachuki Shelia[Para Judo

〈2〉Zurab Zurabiani [Para Judoist

※「http://paralympic.ge/Sportsmen/22/」より引用

ただ、警備員を暴行した柔道選手の名前は公表されていないため、上記2選手の関与は不明となっています。

【追記】ジョージア代表が逮捕される

警備員の大けがを負わせたジョージア代表の柔道選手が傷害の容疑で逮捕されました。

逮捕されたのは、ズヴィアド・ゴゴチュリ選手です。

ズヴィアド選手は2016年に開催されたリオデジャネイロ・パラリンピックで金メダルを獲得しており、今回の東京パラリンピックでも金メダル候補でした。

スポンサーリンク