【プロフィール】社長:秋山利輝+再婚の嫁↓秋山木工は女性も坊主

時事

こんにちは。坊主です。

今回は、横浜にある家具製作会社「秋山木工」の社長を務める秋山利輝(としてる)氏を取り上げます。

秋山利輝さんの投稿 2020年5月18日月曜日

秋山木工では「丁稚制度」を取り入れており、社員は坊主が義務づけられています。

そのため、秋山木工に入社した人物は女性であっても坊主にされてしまうのです。

一体、同社の社長を務める秋山利輝氏とはどんな人物なのでしょうか?

女性も坊主:秋山木工が「ザ・ノンフィクション」に取り上げられる

丁稚制度を採用している秋山木工が「ザ・ノンフィクション」に取り上げられます。

入社すれば、ケータイも恋愛も、酒もタバコも禁止。

さらに男女の区別なく、みんな丸刈り…

一流の家具職人を目指し、住み込みでの修行生活。

神奈川・横浜市にある家具製作会社「秋山木工」は、
令和となった今でも、
いわゆる「丁稚制度」を続けている会社だ。

※「https://www.fujitv.co.jp/thenonfx/」より引用

上記の通り、秋山木工ではあらゆる自由が制限されます。

女性であっても坊主を強制されるため、世間からは反発の声も少なくありません。

しかし、秋山木工に入社する人間はそれを承知で同社を選んでいるのです。

世間の反応

秋山木工とかいう企業、
自慢気に話してるけど、
それ法律違反以外の何物でもないから。

個人の自由も侵害しまくっているし、
こういうのを放っておくどころか
美談として紹介する社会自体がおかしい。

注文家具メーカーの秋山木工、
日本最悪レベルのブラック企業だな。

「人を思いやり、感謝する心は直に教えないと学べない」

なんて言ってるけど、
従業員の生活が出家したカルト信者のまんまそれだから。

徒弟制度における丁稚奉公を現代によみがえらせた人の本。

ものすごいエネルギーで若者を育てている。

社長:秋山利輝の経歴+プロフィール

秋山木工の社長を務める利輝社長の経歴およびプロフィールがこちらです。

1943年、奈良県明日香生まれ。

中学卒業とともに家具職人への道を歩き始め、
1971年に有限会社秋山木工を設立。

秋山木工の特注家具は、
迎賓館や国会議事堂、宮内庁、有名ホテル、高級ブランド店などでも使われている。

2010年に一般社団法人秋山学校を設立、代表理事を務める。

※「https://www.akiyamamokkou.net/daihyo」より引用

利輝社長は2度の結婚歴があり、4人の子供(娘2人・息子2人)に恵まれています。

最初の妻が妊娠したことをきっかけにマイホームを購入したものの、その直後に会社を解雇されてしまいます。

その理由が「残業をしないから」というものだったのです。

50~70歳のベテラン職人が揃った東京の会社では入社半年で稼ぎ頭になった。

その後、
当時の大手デパートの特注家具部門へ移籍し、
東京で出会った妻と結婚。

妻の妊娠を機にマイホームを購入したが、
直後にまさかのクビになった。

その理由が「残業をしないから」。

※「https://mimi-yori.com/entry/business/akiyama_2」より引用

会社を解雇されたことで利輝社長は「後悔しない人生を送る」と決意し、1971年(当時27歳)に秋山木工を立ち上げたのです。

再婚した嫁の名前や画像は?

先述した通り、利輝社長は2度の結婚歴があります。

最初の妻との間には2人の子供(長女・次女)がおり、2人とも既に結婚されています。

当時、秋山さん45歳。

以来、25年のお付き合いをさせていただき、
二人のお嬢さんの結婚式ではワシは、
司会をさせてもらいました。

※「http://www.akatsukakensetsu.co.jp/akatsukakoji-blog/post_480/」より引用

最初の奥さんの名前は「史さん」といい、病気で死別されています。

その後、利輝社長は再婚することになりますが、その再婚相手の年齢が30代(当時)だったのです。

再婚相手(現在の妻)は岐阜県出身で、利輝社長に一目惚れして交際に発展したと言います。

再婚相手は、ワシの友達で、
彼女が秋山さんに惚れて、
岐阜の実家を飛び出し秋山木工で働きだしたのです。

※「http://www.akatsukakensetsu.co.jp/akatsukakoji-blog/post_480/」より引用

ただ、親子ほどの年齢差がある2人の結婚に対して、奥さんの両親は猛反対。

しかし、最終的に2人は結婚し、2人の子供(長男・次男)が生まれています。

なんと秋山代表は御歳69歳にして、
再婚した奥様との間に0歳の男の子、3歳の男の子を持つ二児のお父さん。

※「https://ameblo.jp/ric/entry-11262612619.html」より引用
(2012年5月28日公開)

この情報を元にすれば、2人の子供は9歳と12歳になっていると推定されます。
(2021年現在)

ちなみに、奥さんの素性は公表されていないため、名前や素顔は不明となっています。

スポンサーリンク