【何した】ギラヴァンツ北九州サポーターがヴィヴィくんに不適切行為

スポーツ

こんにちは。坊主です。

2021年7月17日、SNS上に「ギラヴァンツ北九州」に関する”不適切な内容”が投稿されました。

問題の投稿では、ギラヴァンツ北九州のサポーターが、「V・ファーレン長崎」のマスコットである「ヴィヴィくん」に対して、不適切な行為に及ぶ様子が撮影されていたと言います。

一体、ヴィヴィくんへの不適切な行為とは何をしたのでしょうか?

ギラヴァンツ北九州のサポーターが「ヴィヴィくん」に不適切行為

ヴィヴィくんへの不適切な行為について、「SOCCER KING」は次のように報じています。

北九州のクラブ公式サイトに掲載された声明文は、以下のとおり。

「7月17日に、
トランスコスモススタジアム長崎にて開催された2021明治安田生命J2リーグ第23節V・ファーレン長崎戦の試合開始前に、
スタジアムへ向かう途中、
ギラヴァンツ北九州サポーターによるV・ファーレン長崎に対する不適切行為がSNSにアップされました」

「クラブマスコットはクラブの顔であり、
このような行為は、クラブとして決して許される事ではありません。

V・ファーレン長崎のファン・サポーターの皆さま、
ならびにV・ファーレン長崎の関係者の皆様に、
不快なお気持ちとご迷惑をおかけしましたことを、
深くお詫び申し上げます」

「また、ギラヴァンツ北九州のファン・サポーターの皆様におかれましては、
SNS等においてJリーグの掲げる、
・相手をリスペクトする気持ち
・フェアプレーの精神に基づいた発信・発言・行動を行なって頂けますよう今一度お願い申し上げます」

(2021年7月21日配信)

上記の通り、ギラヴァンツ北九州のサポーターがV・ファーレン長崎戦に向かうスタジアムの途中で、相手チームのマスコットに対して不適切な行為に及んでいたのです。

しかし、このサポーターの行為については詳細が明らかにされておらず不明です。

一体、問題のサポーターは何をしたのでしょうか?

世間の反応

これ恰好悪すぎて関係ないチームサポだけど悲しくなった

まともな北九州サポも可哀想

ヴィヴィくん、また味スタきてくれるの待ってるからね!

昇格してくれ!

ギラヴァンツ北九州にアビスパ福岡にと
一部の人間の馬鹿な行為のせいで福岡全体が修羅の国とか言われて民度低いみたいな風に言われると思うと悲しい。

ルールを守ってホントにちゃんと応援してる人等も知ってるし、
こう言う事やるサポーターは厳罰てか何年か出禁で良いよ…。

何の不適切行為があったのかは知らないけども
サポーターのこういう不適切行為ってたびたび取りざたされるけども何故に学ばないのかね?

試合に熱くなるのは分かるけど
もやってはいけない行為ってあるでしょ

それが分からないのならば
そのサポーターは出禁にすべきだし
今一度サポーターとしての在り方を考えてもらいたいですね

選手もサポーターもお互い気持ちよく終われることが1番なんだから

不適切行為とは何した?動画あり

ギラヴァンツ北九州のサポーターによる不適切な行為について調べたところ、以下の動画が確認されました。

この動画にはギラヴァンツ北九州のサポーター(男性)が、相手チームのマスコットであるヴィヴィくんの”のぼり旗”を殴っている様子が収められていました。

ヴィヴィくんの”のぼり旗”を殴る動画は2021年7月17日に投稿されており、この日はギラヴァンツ北九州とV・ファーレン長崎の
試合日程と一致します。

このことから、冒頭の記事で言及されている不適切な行為とは、上記動画の内容を指していると思われます。

ちなみに、投稿者はこの行為が炎上したことでツイートを削除しているようです。

相手チームのマスコットキャラクターを殴るという行為自体も問題ですが、それとは別に看過できない問題もあります。

それが、この動画に付けられた「北九州スタイルを貫くサポーター」という一文です。

この一文が添えられたことで、今回の非常識な行動がギラヴァンツ北九州を応援する全ての人間に波及しているのです。

もちろん、このような非常識な人間が”ごく一部”であることに議論の余地はありません。

しかし、問題の一文は存在することによって、味方であるはずのギラヴァンツ北九州サポーターまでをも問題に巻き込んでしまっているのです。

こうした”一部”の人間がサポーターの質を落としていることは言うまでもないでしょう。

スポンサーリンク