【倒産】スカイカーシェア代表は誰?名前は藤山世開

時事

こんにちは。坊主です。

2020年10月19日、高級車専門のカーシェアリングを売りにした会社「S」の倒産(破産)が報じられ世間の注目を集めています。

このSが倒産したことで、自身の所有する車の行方が分からなくなっているオーナーが多数おり、悲痛の声が続出しています。

一体、倒産した「S」とはどこの会社なのでしょうか?

高級車専門カーシェア会社「Sグループ」が倒産して被害者続出

倒産した「S」について「デイリー新潮」は次のように報じています。

高級車専門カーシェア会社「Sグループ」の破綻が、ネット上で話題を集めている。

多額のローンを抱える被害にあったオーナーは600人以上。

そのほとんどが20~30代の若者だという。

彼らの怒りの矛先は、
Sグループの代表・Xへと向けられている。

当初の説明では、
契約後2年が経過した時点で、
Sグループがローン残債を一括で支払い、
車を買い上げてくれるという話だったという。

「私が契約したのは2019年1月で、
今年(2020年)1月に満期を迎えたのですが、

『7年契約に延長してくれたら、月々1万円の報酬を出します』

と彼らから強く勧められ、
安易にサインしてしまったのです。」

「すると、8月末から入金が止まってしまった。

Xに電話してもつながらない。

会社に電話をしても担当者は辞めたと。

そして10月上旬に破産手続きに入るとの連絡が入ったのです」(同)

(2020年10月19日配信)

同誌が報じたところによると、倒産したSは顧客にオーバーローンを組ませており、契約1件当たりで300~500万円もの利益を得ていたようです。

しかし、S社は2020年10月に倒産。

その後、S社の代表は姿を晦ませており、一切連絡が取れない状態が続いているようです。

世間の反応

ローンで高級車を買って、
それを貸したお金でローンを払うという形式ではあるが、
実際は自転車操業してて、倒産ってパターン。

賃貸マンション建てるの詐欺と形は一緒っすな。

計画倒産臭い…

これ、確実に計画倒産&車は海外とかに売られてるヤツじゃない・・・?

1000万で車を買って、
毎月1万の配当+最後に100万とか100%詐欺のヤツじゃない

倒産したSはどこ?社名はスカイカーシェアと特定

冒頭の記事では倒産したカーシェアリング会社の名前は「S」とイニシャルで表記されていました。

一体、このS社とはどこなのでしょうか?

そこで、この会社について調べたところ、「スカイカーシェア」の社名が確認されたのです。

https://twitter.com/jiipojiFX/status/1317323878062903296

過去にスカイカーシェアとコラボしたYouTuberも同社の倒産(破産)を認めています。

このことから、デイリー新潮が言及したS社はスカイカーシェアだと思われます。

代表者の名前は藤山世開

スカイカーシェアの代表者について調べたところ、公式サイトより以下の情報が確認されたのです。

※「https://sky-carshare.com/company/」より引用

上記の通り、スカイカーシェアを運営しているのは「藤山世開」という人物のようです。

ただ、藤山世開氏が代表を務めていることが判明しただけで、この人物が事件を主導していたのかまでは裏付けが取れていません。

事実、Twitter上で今回の事件を検索しても、藤山世開を名指しで批判している投稿が1件も確認できていないのです。

そのため、現在の情報だけで「X=藤山世開」と断定することは避けるべきです。

ちなみに、この人物について調べてみても、顔写真や経歴などは一切ヒットしないため、詳しい素性は謎に包まれてます。

スポンサーリンク