【元彦根署長】逮捕:川合明の顔画像+経歴は?過去にも不祥事

時事

こんにちは。坊主です。

2020年7月17日、元・警察官の男が逮捕されました。

逮捕されたのは川合 明容疑者(72歳)です。

一体、川合 明とはどんな人物なのでしょうか?

元彦根署長:川合 明が逮捕

逮捕された川合容疑者について「読売新聞」は次のように報じています。

知人にけがを負わせて現金入りの財布を奪ったとして、
滋賀県警は17日、
元県警彦根署長の無職・川合明容疑者(72)(滋賀県栗東市)を強盗致傷容疑で逮捕した。

発表によると、
川合容疑者は3月19日午後2時35分頃、
同県草津市内のアパート駐輪場で、
知人の無職男性(47)を押し倒し、
首を絞めるなどの暴行を加えて約2週間のけがを負わせ、
現金約6500円が入った財布を奪った疑い。

川合容疑者は彦根署長や県警高速隊長などを務め、
2008年に退職した。

(2020年7月17日配信)

上記の通り、川合容疑者は彦根署長を務める程の人物だったのです。

署長を務めていた川合容疑者であれば、退職金も相当な額が支給されていたはずです。

それにも拘わらず、強盗致傷で逮捕されたことから、生活に困窮していた様子が窺えます。

世間の反応

擁護する気は無いですが
貸した金返せとか賭け麻雀の精算とかの類では?

借りた側(被害者)の恐らくは挑発に乗ってしまったのでは?

記憶に新しい案件で仕事が出来ない奴が失敗したら
罵詈雑言来るの判ってて録音。

「このハゲ〜」議員辞職に追い込まれました。

中身の本質は同じかと?

この元署長さんも嵌められたのでは?

まぁ何故こうなったかは裁判で明らかに。

仕事は出来ても人間が出来てなかったのでしょうか。

お金は人を変えますね。

お金の余裕=心の余裕

署長、元署長だよね、
読み間違いじゃないよね、
元署長が何をしてるんだろう?

警官で署長まで勤め上げた人なら
退職金も年金もたっぷりあるだろうに
6500円を強盗っていったい何があったんだろう?

顔画像や経歴は?過去にも不祥事あり

かつては彦根署長を務めていた川合容疑者ですが、現在の時点では顔写真は公表されていませんでした。

警察時代の写真も確認されていないため、彼の素顔は不明です。

また、経歴についても詳細な情報は公開されていないものの、過去にも不祥事を起こしていたことが確認されたのです。

滋賀県警彦根署の警部補が同僚の女性署員を殴り負傷させた不祥事で、
県警は22日、
同署刑事第一課の警部補(44)=栗東市=を停職3カ月の懲戒処分にした。

警部補は同日、依願退職した。

また、
同署が不祥事を県警に報告せず、
もみ消そうとしたとして、
川合明署長(56)を懲戒処分の戒告、
副署長(54)を本部長訓戒、刑事第一課長(47)を本部長
注意とした。

※「京都新聞」より引用
(2004年12月22日配信)

上記の通り、川合容疑者は署長を務めていた時期に部下の不祥事を上司に報告していなかったのです。

これにより懲戒処分を受けたわけですが、その内容は戒告のみでした。

上司に報告しなかった理由については、「被害者の女性が表沙汰にしないで欲しい」と述べたため、その意思を尊重したとのこと。

スポンサーリンク