こんにちは。坊主です。
2021年11月30日、千葉市に住む男が逮捕されました。

逮捕されたのは、訪問販売業者の能登谷 豪(40歳)です。

一体、能登谷 豪とはどんな人物なのでしょうか?
千葉市:能登谷 豪が特商法違反で逮捕
逮捕された能登谷について「毎日新聞」は次のように報じています。
同課などによると、
能登谷容疑者は軽トラックで「さおだけ2本で298」とうたい、
購入を申し出た男性に「2万9800円。キャンセルは効かない」
と迫り、
さお2本と物干し台を40万円で販売したうえ、
虚偽の連絡先を記した領収書を手渡して立ち去った。
(2021年11月30日配信)
上記の通り、能登谷は「さおだけ2本」の価格を”298”(ニーキュッパ)とだけ謳って集客し、実際には29,800円で販売を強要していたのです。
さらには、虚偽の連絡先を記した領収書を発行しており、自身に捜査の手が及ばないように画策していたことが窺えます。
逮捕容疑こそ特商法違反ですが、最初から相手を騙す意図を立証できれば、詐欺罪でも立件されるかもしれません。
一体、姑息な手段で顧客を騙していた能登谷 豪とは何者なのでしょうか?
世間の反応
昔は安くて良いものを売りに来る職人気質の方が居たが、
今は詐欺が多いから下手に呼び止めて声かけちゃダメですよ。
車で流している、さおだけ屋と廃品回収はヤバいから無視するのが一番なのにね
40万円の台にしても
「もう車から降ろしたから。戻せない。40万円払ってもらう。」
なんて言われていたとしたら、
泣く泣くおじいちゃんは払っちゃうんだろうな。。。架空の電話番号だったのに捕まってよかった!
顔画像+Facebookは?
現在のところ、能登谷の顔写真は公開されておらず不明です。

そこで、能登谷のFacebookを調べたところ、同姓同名のアカウントが確認されました。
しかし、そのアカウントには顔写真はおろか居住地なども一切記載されていませんでした。
つまり、当該アカウントから得られる情報は何もないため、個人を特定できない状態なのです。

ただ、個人を特定できないということは、名誉毀損が成立しないという意味でもあります。
名誉毀損が成立するためには、
個人が特定されている状態が必須となります。
この状態を同定可能性といい、
これを満たさない場合であれば、名誉毀損は成立しません。
そのため、当該アカウントを下記に公開します。
https://www.facebook.com/profile.php?id=100067976797068
ちなみに、能登谷 豪で検索したところ、爆サイより以下の書き込みが確認されました。
#80 2012/12/25 18:07
[能登谷 豪]
>>3
※「https://bakusai.com/thr_res/acode=10/ctgid=102/bid=1511/tid=1025625/」より引用
上記の通り、この投稿者は「能登谷 豪」という名前を名乗っているのです。
しかし、偽名や他人の名前を名乗っている可能性もあるため、これだけでは能登谷本人と断定することは出来ません。
逮捕された能登谷について情報をお持ちの方はコメント欄よりお知らせ下さい。
最近のコメント