【名前】担任+校長+主事は誰?草加かがやき特別支援学校で骨折放置

時事

こんにちは。坊主です。

2021年8月30日、「文春オンライン」にて”ある特別支援学校”での不祥事が報じられました。

問題が起きたのは「埼玉県立 草加かがやき特別支援学校」でした。

一体、同学校で何があったのでしょうか?

草加かがやき特別支援学校で骨折した生徒を放置

草加かがやき特別支援学校で起きた不祥事について、文春オンラインは次のように報じています。

「お子さんが階段から落ちてしまいました」

埼玉県の特別支援学校で2020年11月、
中学部1年の男子生徒(当時13歳)が学校内で怪我をした。

冒頭のように、担任から連絡を受けた保護者があわてて学校に向かうと、
生徒は保健室におり、保護者が自ら近くの病院へ運んだ。

診断の結果は骨折。

医師が「交通事故並みの大けが」と指摘するほどの状態だったにもかかわらず、
母親が病院に運ぶまでの間、
学校は事実上、放置していたのだ。

※「https://news.yahoo.co.jp/articles/a76bfa77db144c2780fe9eb90f2c48182f17172b?page=1」より引用

上記の通り、同学校では生徒が骨折しているにも拘わらず、病院に搬送することなく放置していたのです。

その結果、骨折した生徒は完治が難しい状態になってしまいました。

さらに、学校側は生徒が骨折に至った経緯に関して説明を二転三転させているのです。

事故当時、現場に居たのは非常識の担任(20代)であり、2021年3月に退職しているようです。

一体、この担任は誰なのでしょうか?

世間の反応

旭川のいじめ問題を見ても、
どうして学校って、先生ってこんなレベル低いんだろう。

学校以外で障害者がこけて、うずくまっていたら普通救急車呼ぶよね。

暴行や障害、恐喝などはどう考えても刑事事件だよね。

学校って、本来より安全な場所であるべきなのに、
現状、どう考えても、
警察とか救急とか一般市民が当たり前に受けられる行政サービスを受けられない、
治外法権になっているよね。

旭川の件については、
生徒だけでなく、隠蔽した先生も「犯人隠避」で告発すべきだとおもうなぁ・・・。

なんらかの原因で事故が起きて怪我をしてしまうのは仕方ない部分もある。

だけど
すぐに救急車を呼ぶとか対応だけはしっかりして欲しい。

大事にしたくないから呼ばないとかやめて欲しい。

学校は保身のために嘘をつく。

嘘を正当化するためにまた嘘をつく。

だから、辻褄が合わなくなり
言うことが2転3転する。

学校を信じてはいけない。

骨折を放置した担任は誰?名前の特定は?

先述した通り、性とが骨折した際、現場に居合わた担任は2021年3月に退職しています。

そこで、草加かがやき特別支援学校の異動歴を調べたところ、同校の「学校だより」から以下の情報が得られました。

参照先

file:///C:/Users/qmavm/Downloads/学校だより1号%20-%20コピー.pdf

上記の通り、2021年3月の退職者は1名でした。

しかし、この人物が問題の担任とは限りません。

なぜなら、件の担任は”非常識”であるため、異動歴には名前が掲載されていない可能性があるからです。

さらに、上記PDFに掲載されている人物の名前で検索しても、20代という事実は一切確認できなかったのです。

人違いの可能性を否定しきれないことから、退職者の名前を記載することは控えさせて頂きます。

また、読者様におかれましても、上記退職者を問題の担任として投稿・拡散されないようお願い致します。

校長+主事は誰?名前や顔画像は?

事故が起きた2020年11月当時の校長は誰なのでしょうか?

そこで、同校の校長を調べたところ、以下の名前が確認されました。

令和2年度(2020年)を迎えて

校長 羽山史明

※「file:///C:/Users/qmavm/Downloads/学校だより1号%20(1).pdf」より引用

上記の通り、草加かがやき特別支援学校の校長は羽山史明氏だったのです。

羽山氏は事故が発生した年(2020年)に校長を務めていることから、事故当時の校長も羽山氏だと思われます。

羽山氏の顔写真は以下のPDFからご覧いただけます。

参照先

https://www.city.yoshikawa.saitama.jp/index.cfm/24,78745,c,html/78745/20200305-165613.pdf

ちなみに、文春の記事によると、”主事”も保護者の家庭を訪問していたようです。

この主事について調べたところ、以下のPDFより同じ役職に就いている人物の名前が確認されました。

参照先

file:///C:/Users/qmavm/Downloads/学校だより1号%20(1).pdf

この主事は2020年4月に同校に異動してきたようです。

ただし、同じ時期に異動してきた主事が複数存在しているため、問題の主事を特定するには至っていません。

スポンサーリンク