【名前】DHC:人事部の女性社員X(40代)は誰?元レースクイーン

時事

こんにちは。坊主です。

2021年4月10日、大手化粧品会社の「DHC」が人種差別を助長する文章を掲載していた問題で、新入社員が懲戒解雇されていたことが報じられました。

解雇された新入社員のよると、身に覚えのない理由で会社を追われたようです。

この解雇劇の裏には、人事部の女性社員Xが存在していました。

一体、人事部の女性社員Xとは誰なのでしょうか?

人事部の女性社員X(40代)が新入社員に退職を打診

人事部の女性社員Xについて「文春オンライン」は次のように報じています。

2020年にDHCに入社し、研修中だったAさんは、
これらの問題(※人種差別発言のこと)について社内で声を上げ続けていた。

しかし12月18日、
Aさんは人事部の女性社員X氏(40代)に呼び出され、こう告げられた。

「退職してもいいんじゃないか」

退職勧奨を受けて驚くAさんを前に、X氏はその理由を次々に語った。

X氏 
「配属が決まらない。

その人がその部分に適性がないから、
もう少し違うところで適性を測ってみようっていう前向きな気持ちと、
やっぱり社会人としての適性だったりとか、
働く意欲だったり、
積極性の有無っていうところが圧倒的に低いっていう理由があるのね」

X氏 

「いろんな部署で評価を受けている中で何れも評価が低いというのは、
業務の出来不出来以前の問題だというのが上がってきてしまっているのが正直なところなのね」

X氏 

「正直、少し舐めてるところありました? 
やる気が全く伝わらない」

※「https://bunshun.jp/articles/-/44732」より引用

上記の通り、女性社員Xは新入社員に退職を打診していたのです。

DHC社員によると、Xは会長に心酔しており、会長もまたXに目を掛けているようです。

そのためか、会長による人種差別的な文章についてXは「会社として問題だと思っていない」と発言しているのです。

一体、このXは誰なのでしょうか?

世間の反応

反日反日って自分が日本人代表のつもりなのかな

日本人の標準がこんな人間だったらイヤだよ

昔からネットで良く言われてたようなことだけどさ。

それなら日本人って実は日本において少数民族か、
お隣の国の人たちよりも無能なのかどっちかになっちゃうけど…(笑)

それとDHCは中国韓国で事業やってるし、
中国では1000店舗あるらしいがそれは良いんですかね…。

まさか、こんな会社だとは思わなかった。

ローマ字だからって、新しい会社とはかぎらない、

と言うことだね。

元レースクイーン:人事部の女性社員Xは誰?名前は?

文春によると、問題のXは40代で、レースクイーンとして活動していた経歴があるようです。

そこで、このXについて調べてみましたが、詳しい素性(名前・顔写真)は一切公開されていないことが分かったのです。

会長から寵愛を受けているXであれば、メディアのインタビューに応じている可能性も考えられましたが、現在の時点でXと思われる女性は確認できていません。

ちなみに、「DCH」「人事」「女性社員」で画像検索すると、ある女性社員がヒットします。

しかし、ヒットする女性社員は「特使人材部 学生支援課」で主任を務める人物であるため、Xとは所属が一致しません。

そのため、この女性社員とXは別人となります。

レースクイーンの経歴を持つ女性社員についても情報がヒットしないため、Xは表舞台に出てきていないと思われます。

スポンサーリンク