【名前:やまおゆうき?】上溝さくら公園:いじめ加害者は誰?高校生を暴行

時事

こんにちは。坊主です。

2021年10月13日、「弁護士ドットコムニュース」が”ある動画”が拡散されている問題を取り上げました。

その動画には男子高校生が暴行を受けている様子が収められており、Twitterを中心に拡散されているのです。

一体、加害者は誰なのでしょうか?

男子高校生が暴行される動画が拡散される

問題の動画について弁護士ドットコムニュースは次のように報じています。

高校生とみられる少年が、
別の少年から一方的に暴行される「いじめ動画」がツイッターで拡散している。

加害者が通っているとされる高校にハッシュタグがついて広まっているが、
神奈川県教委は「無関係だとわかった」とする。

これが事実だとすれば、
ネットの誤った「特定」で別の被害が起きていることにもなりそうだ。

(2021年10月13日配信)

上記の通り、ネット上では既に特定班が動きだしており、実在する高校名が挙げられていたのです。

しかし、神奈川県の教育委員会が調査した結果、名前を挙げられた高校では本件のイジメは発生していないことが確認されたと言います。

つまり、ネット上で”特定”された高校は全くの無関係だったというわけです。

世間の反応

これを「いじめ」と表現するからおかしなことになる。

普通に犯罪

直ぐに加害者が見つかると思いますよ。

加害者だけでなく動画撮っていた仲間も同罪だな。

加害者は家でいつ警察が来るかビクビクしているより出頭したほうが良いのでは?

加害者の親御さんも気の毒だね。

地元に居られなくなるかもな。

被害者は週刊誌やメディアに持ち込んでほしい。

警察や教育委員会はアテにならない。

金になり、仕事として本気で調査・社会へ公表してくれるから、
社会的に制裁あたえて加害者を苦しめたい

上溝さくら公園のいじめ加害者は誰?名前は「やまおゆうき」と特定?

問題のイジメ動画ですが、下記ツイートによると、撮影された場所は「上溝さくら公園」とされています。

2021年9月15日18時20分頃撮影

上溝さくら公園

被害者1名

加害者20名以上

教師はどうにかしろ

※「(h)ttps://twitter.com/tokyo55555/status/1444554035931975680」

冒頭でも触れた通り、ネット上では加害者の高校生が通う高校として”ある学校”の名前が挙げられました。

その高校というのが「上溝高校」なのです。

同校の名前が挙げられた理由は、イジメが行われた上溝さくら公園との距離が最も近かったためです。

しかし、神奈川県教育委員会の調査によって、上溝高校と本件イジメは全く無関係であることが既に公表されています。

”特定班”による無責任な調査の結果、本件とは無関係な高校が晒されたわけですが、実は、加害者として”ある名前”も拡散されていたのです。

それが「やまお ゆうき」という人物です。

これ虐めてるの××高校の「やまおゆうき」って人らしいから
こいつの人生みんなで終わらせようぜ

補足

上記投稿では上溝高校とは”別の高校名”が記載されていましたが、
同校に「やまおゆうき」と”同姓同名の人物”が存在する可能性を排除しきれないため、
本記事では学校名を秘匿しています。

また、人物の特定を回避するために、
あえて引用元を明記していません。

ネット上では「やまおゆうき」という名前だけが先行して拡散されていますが、この人物が「実在するのか?」という点については全く議論がなされていません。

また、「やまおゆうき=加害者」という点についても審理されていないのです。

つまり、ネット上には真偽不明な情報が真実であるかのように投稿・拡散されているというわけです。

そのため、当該情報が全くの事実無根である可能性が多分にあるのです。

事実、加害者が通う高校として当初名前が挙げられていた上溝高校は、後の調査によって誤情報であることが判明しています。

こうした前例を鑑みると、「やまおゆうき=加害者」という言説が”反真実”であることも十分に考えられます。

実際のところ、加害者の名前については情報が錯綜しており、一部では「おいかわ ゆうき」という投稿も確認されています。

××高校 おいかわゆうき

情報に統一性がないことからも、加害者の名前や高校名に関してはデマが含まれていると考えられます。

ちなみに、もし同姓同名の人物が”実在”していた場合、そうした投稿をした人間は名誉毀損に問われる可能性があります。

読者様におかれましては、不確かな情報や真偽不明な情報を安易に真実と断定することはお控え下さい。

スポンサーリンク