【懲罰理由】榛東村:中島由美子は何て言った?コロナ陽性者の発言内容

政治家

こんにちは。坊主です。

今回は、群馬県 榛東村の村議を務める中島 由美子議員を取り上げます。

2021年3月1日に行われた議会での一般質問において、不適切な発言をしたとして懲罰動議が可決されました。

一体、彼女は何と発言したのでしょうか?

榛東村議:中島 由美子がコロナ陽性者の非公開情報に言及

中島村議の懲罰動議について「上毛新聞」は次のように報じています。

群馬県や村が公表していない新型コロナウイルス陽性者情報について本会議で発言したとして、
榛東村議会は11日、
中島由美子村議に陳謝文の朗読を命じる懲罰動議を本会議で可決した。

中島氏が朗読を拒んだため、
出席停止を求める新たな懲罰動議も可決し、
同日の議会への出席停止とした。

発議理由は、
1日の本会議一般質問で、
県や村が公表していない新型コロナウイルスの村内の陽性者について言及したことが、

「議会の品位を重んじることを求める村議会会議規則に反する」

ためという。

※「https://www.jomo-news.co.jp/news/gunma/society/279445」より引用

上記の通り、中島村議は県や村が公表していないコロナ陽性者の情報に言及していたのです。

この行為が議会の規則に反するとして懲罰動議が可決されたというわけです。

一体、中島村議はコロナ陽性者について何と発言したのでしょうか?

世間の反応

これどういう事?

コロナの情報を発言したから懲罰?

謝罪文を朗読させるって…

なんなんだこれ?

個人のプライバシーを侵害した故の懲罰?

それとも村議会の申し合わせ的なお約束を破った懲罰?

榛東村議会の中では言論が統制されている?

記事だけでは解せないですね。

これ謝罪朗読って?

自分の言葉で謝ってください 

でいいんに 
内容が議員に公表されてることが漏洩!?になるんかどうかか 
もしくは医療関係者から得た情報なのかだよね

知らんけど

懲罰動議の理由:発言内容は何て言った?

中島村議が懲罰を受けた理由について調べてみましたが、コロナ陽性者について何と言ったのかは公表されていないことが分かったのです。

榛東村のHPを見ても、中島村議の発言は議事録に記録されていませんでした。

そのため、発言内容を巡って様々な憶測が飛び交う事態となっています。

中島村議は陳謝文の朗読を拒否していることから、自身の非を認めていないのでしょう。

それならば、なおさら彼女の発言内容を明らかにし、世間のその是非を問うべきです。

しかし、今回の一件については中島村議も沈黙しており、自身のFacebookでも何も言及していませんでした。

ただ、「県や村が公表していない情報」であれば、それは陽性者の名前や職業など、プライバシーに係わる内容であると予想されます。

スポンサーリンク