【明神功武との接点】井戸侃也のFacebook↓前科+高校どこ?

時事

こんにちは。坊主です。

2021年8月10日、30代の女性を押し倒したとして2人の男が逮捕されました。

逮捕されたのは、井戸侃也(なおや)と明神功武(いさむ)です。

”主犯”は井戸侃也で、地元では”札付きのワル”として有名だったのです。

一体、井戸侃也とはどんな人物なのでしょうか?

また、明神功武とはどんな関係性だったのでしょうか?

井戸侃也は地元では卑怯者で有名だった

井戸侃也について「週刊女性PRIME」は次のように報じています。

今回の犯行で主犯格とされているのは井戸容疑者だ。

和歌山県の出身だが、地元での評判はというと、

「何かあるとすぐに逃げ隠れする卑怯者で、周囲に嫌われていましたね」
(知人のAさん)

高校は県内にある定時制に通った。

当時から素行に問題があったようで、

「原付バイクを貸したことがあるのですが、
そのまま彼に盗まれて、最終的には潰された状態で返ってきた。

本人に電話をしましたが、
番号を変えられてしまい、連絡が取れなくなりました」
(同・知人)

また2015年には、
過去に働いていたという和歌山市内の派遣会社に侵入して現金14万円を盗み、
逮捕された前科もある。

※「https://www.jprime.jp/articles/-/21749」より引用

上記の通り、井戸は地元では「卑怯者」という悪評が立っていたのです。

世間の反応

明神功武と井戸侃也どっちも個性的な名前やな

井戸侃也に関しては
さすがTBS名前出していないが、
2020年6月に女子中学生誘拐で捕まっている。

それ以前にも前科多数らしい。

こう言うサルのような若者が多いな。

頭がおかしい奴が増えたのはメディアのせい? 

明神功武 と 井戸侃也。

前科何犯?Facebook+高校はどこ?

井戸のFacebookを調べたところ、以下のアカウントが確認されました。

このFacebookでは居住地が「和歌山県」に設定されていますが、逮捕時の報道では「住所不定」と表記されていました。

このことから、井戸は各地を転々としながら犯行を重ねていたと思われます。

ただ、井戸のFacebookには詳細なプロフィールや経歴(学歴)が記載されていないため、出身高校は不明となっています。

ちなみに、過去の犯罪歴を調べたところ、以下の事例が確認されました。

過去の犯罪歴

〈1〉窃盗および建造物侵入[2016年]

〈2〉未成年者略取(誘拐)[2020年]

〈3〉強制わ××つ[2021年]

上記の通り、確認されているだけでも井上には3件の犯罪歴が確認されています。

しかし、この3件全てが”前科”というわけではありません。

なぜなら、前科とは裁判で有罪判決が”確定”した場合をいうからです。

現在のところ、井上が上記3件で有罪が確定したという事実は確認されていません。

一般論として、複数の犯罪を繰り返していれば有罪は免れないため、井上には前科があると思われます。

ただし、前科何犯なのかは不明となっています。

共犯者:明神功武との関係性や接点は?

共犯者である明神功武との関係性について、週刊女性PRIMEは次のように報じています。

一見すると接点の見つからない2人だが、
ある捜査関係筋の情報によると、

「実は主犯格の井戸容疑者が、明神容疑者を脅し、
犯行を強いていた可能性が浮上しているんです。

明神容疑者は何らかの事情で抵抗できなかったのでは」

※「https://www.jprime.jp/articles/-/21749?page=2」より引用

この情報が事実であれば、2人は共犯関係というよりは”主従関係”だったことになります。

一体、2人はどこで接点を持ったのでしょうか?

そこで、井戸のFacebookを調べてみましたが、その友達の中に「明神功武」という名前の人物は存在していないことが分かったのです。

「明神功武」で検索しても同姓同名のアカウントが1件もヒットしないことから、少なくとも2人の接点はFacebookではありません。

SNS上での接点はないことから、2人は実生活で繋がったと思われます。

2人の接点について情報をお持ちの方はコメント欄よりお知らせ下さい。

スポンサーリンク