【本名+写真】JOY祭りとは誰?その後や今は?

時事

こんにちは。坊主です。

今回は、日本史上初の炎上事件とされる「JOY祭り」を取り上げます。

大規模炎上事件であるJOY祭りが起きたのは2003年の時。

ハンドルネーム「JOY」を名乗る女性が投稿した日記がきっかけとなり、ネット上は空前絶後の大炎上に発展することになったのです。

果たして、JOY祭りとはどんな事件だったのでしょうか?

JOY祭りとは何?経緯は?

JOY祭りについて「FINDERS」は次のように報じています。

初期の頃を代表するものが、2003年の「JOY祭り」である。

自身のサイトを持っていた女性・JOYは居酒屋に行った時に態度が悪い(と自己認定した)店員を、
夫と弟が殴ったことを自慢げに書いた。

そこから特定の動きが出て、
@niftyのメールアドレスが確認され、
そこから本名・住所の特定がされる。

また、
とある雑誌にJOYが出ていることが突き止められ、
自宅住所などもバレ、
結果JOYはサイトを閉鎖するに至った。

これは日本初の大規模炎上とも呼ばれる。

(2020年1月28日配信)

上記の通り、JOYは、夫と弟が居酒屋の店員を殴ったことを自慢げに綴っていたのです。

これがきっかけで”特定祭り”が始まり、彼女が利用していたメールアドレスから素性(本名・住所・顔写真)が特定されてしまったというわけです。

大炎上の原因となった経緯については5ch(2ch)より以下に引用します。

日記を簡単にまとめると、

・JOY家族らが夕方、居酒屋に行く。

子供が飽きてしまい走り回る。

・子供が「さっき親のしつけが悪いって言ってた」とJOYに言う。

・ホールに出てJOY「どの人だった?」
子供「ほくろのある人だけどよく覚えてない」

・子供は一人の若い男の子を指差す。
だが、男は「いえ、言ってません」と言う。

・弟達が出てきて「従業員全員並べろ!!」と大騒ぎ。

・子供に再び聞いたら、やはりその人だと言った。

・子供を外へ出し、店員の胸ぐらを掴む
店員「すいません。」

弟とヒデ(旦那)が殴る。

・JOYは店員が殴られて当然だと思ってる。

・しかも「ちっ!殴り損ねたじゃん!」と思った。
(殴る気があった)

(2003年5月18日投稿)

上記の通り、ことの発端はJOYの子供が店内で騒いでいたことが原因だったのです。

しかし、JOYは自身の非を認めることなく、その一件を夫と弟に密告し、店員に暴行を加えたというわけです。

JOYは誰?本名や写真は?

メールアドレスから本名が特定されたことで、ネット上では更なる特定作業が進められ、その結果、JOYの顔写真が掲載された雑誌が特定されました。

問題の雑誌がこちらです。

上記の通り、2003年当時のJOYは27歳子供(娘)は4歳でした。

つまり、2020年現在、JOYは44歳前後で子供は21歳前後と推定されます。

JOYの素顔や本名は伏せられているものの、先の画像から「栗原満×」と解読できます。

フルネームこそ不明ですが、5chではJOYの本名について次のような書き込みが確認されました。

350 名前:348
投稿日:03/05/21 23:22

まてよ、ってことは
こいつの名前は「*(*)」か?

この情報を踏まえると、JOYの本名は「満紀」(き)や「満実」(み)などの名前が予想されます。

旦那と子供(娘)は?

JOYにけしかけられて店員に暴行を加えたですが、彼は「ヒデ」と呼ばれているようです。

今回の炎上で旦那および娘の素性までもが特定されたものの、ネット上には2人の本名や顔写真が分かる情報は確認できませんでした。

その後や今は?

炎上騒動を受けてJOYは自身の日記に謝罪文を掲載しました。

320 名前:可愛い奥様
投稿日:03/05/21 22:32

こんばんは、JOYです。

色々なご意見をありがとうございます。

メールを下さった皆様、
お返事はこちらにまとめてでよろしいでしょうか。

あまり騒ぎが大きくなっていてビックリしました。

今回の件に関して、
日記で晒すようなことではなかったといまさらながら思います。

行き過ぎた行為かとは思います。

今後はもう少し行動を慎むようにします。

※5chより引用

謝罪こそしたものの、JOY本人によると、一連の騒動は”創作”(フィクション)だったとのこと。

03/05/31 09:00未明
Filled Joyに謝罪文が掲載

~謝罪文を簡単にまとめると~

・反省するべく、しばらくネットから遠ざかってた。

・謝罪の意を込めて当サイトの運営は2003年6月2日をもって閉鎖

・今回、日記に書いた居酒屋の件に関しましては既に解決しております。

・ネット上での日記ですので半分以上は面白おかしく書いておりました。

 すべて真実と捉えてくださっている方には申し訳ないですがあちこちに創作性を加えたものでした。

・夫の会社につきましてはいずれ明らかになることですがなんら不正は行っておりません。

・子供に関する手当ての不正受給については過去に遡ってもそのような事実は一切ありません。

 不当入園とのご指摘もいただきましたが市に申告したとおりに勤務しております。

※5chより引用

自身の日記を閉鎖して幕引きを図ったJOYですが、その後や今については情報が得られておらず、現在の様子は不明となっています。

スポンサーリンク