【東京+大阪】コロナ変異種:イギリスの帰国者は誰?療養施設はどこ?

時事

こんにちは。坊主です。

2020年12月25日、イギリスで流行している新型コロナウイルスの”変異種”が日本でも確認されました。

変異種に感染したのはイギリスから帰国した男女5人で、いずれも療養施設で隔離されているようです。

一体、5人の帰国者は誰なのでしょうか?

また、療養施設のホテルとはどこなのでしょうか?

イギリスから帰国した5人がコロナ変異種に感染

コロナの変異種に感染した5人について、「毎日新聞」は次のように報じています。

厚生労働省は25日、
英国で感染が急拡大する変異した新型コロナウイルスと遺伝子配列が一致するウイルスが国内で初めて確認されたと発表した。

18~21日に英国から帰国した5人で、
いずれも国内空港の検疫所を通じて把握された。

関係者によると、
変異ウイルスが確認されたのは、
18日から21日にかけて羽田空港と関西国際空港に到着した入国者の男女5人。

いずれも英国に滞在歴があった。

国立感染症研究所の病原体ゲノム解析研究センターが解析した結果、
変異ウイルスと同じ遺伝子のものが確認された。

5人のうち4人は無症状で、
60代の男性1人は倦怠(けんたい)感があるという。

(2020年12月25日配信)

上記の通り、変異種に感染した5人のうち、60代の男性だけが倦怠感を訴えているようです。

現在のところ、4人の帰国者は無症状とのことですが、コロナウイルスには潜伏期間があるため、いずれ何かしらの症状が現れる可能性も否定できません。

また、変異種については解明されていない点が多く、現状で判明していることは「感染力が1.7倍ほど強い」というだけです。

そのため、毒性の強さまでは明らかにされていないのです。

世間の反応

コロナ変異種とか怖すぎる、、

羽田と関空もやばそうだよね(・・;)

大切な人がなってしまった時に備えとかないと

変異種感染の5人って怖すぎじゃない?

もう絶対引きこもる笑

「新型コロナ」の変異種は「最新型コロナ」とでも呼ぶかね。

イギリスからの帰国者は誰?名前は?

コロナの変異種に感染した男女5人は、いずれもイギリスから帰国しました。

一体、この帰国者は誰なのでしょうか?

そこで、5人の帰国者について調べてみましたが、詳しい素性(名前・年齢・職業)は公表されていないことが分かったのです。

ただ、5人の年代については以下の情報が確認されました。

1人目は18日に羽田空港に到着した10代の男性、
2人目は20日に羽田空港に到着した60代の男性です。

あとの3人は
いずれも21日に関西空港に到着した40代の男性と40代の女性、
それに10歳未満の男性です。

※「https://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000202457.html」より引用

上記の通り、変異種に感染した帰国者の中には10歳未満の”男児”も含まれていたのです。

恐らく、関西空港で感染が確認された40代の男女と男児は家族だと思われます。

東京+大阪:療養施設のホテルはどこ?

羽田空港(東京)と関西空港(大阪)で感染が確認された5人は、それぞれの空港から療養施設のホテルに直行しています。

一体、この5人はどこに宿泊しているのでしょうか?

そこで、東京および大阪が提供している療養施設について調べたところ、以下の情報が確認されました。

東京の療養施設:10施設

(1)the b 池袋

(2)デイナイスホテル東京

(3)東横INN新宿歌舞伎町

(4)東横INN東京駅新大橋前

(5)イーストタワー(品川プリンスホテル)

(6)アパホテル浅草田原町駅前

(7)東京虎ノ門東急REI

(8)東横INN府中南武線南多摩駅前

(9)アパホテル&リゾート西新宿五丁目駅タワー

(10)東京都ペット同伴宿泊療養施設

※「https://www.fukushihoken.metro.tokyo.lg.jp/iryo/kansen/syukuhaku.html」参照

大阪の療養施設:6施設

(1)ウェリナホテルプレミア中之島イースト

(2)アパホテル なんば南 恵美須町駅

(3)スーパーホテル大阪天然温泉

(4)大阪アカデミア

(5)ホテルイルグランデ梅田

(6)ホテルコンソルト新大阪

※「http://www.pref.osaka.lg.jp/hodo/index.php?site=fumin&pageId=39966」参照

恐らく、イギリスから帰国した5人はいずれかの療養施設に隔離されていると思われます。

ただ、具体的な宿泊先までは明らかにされていないため、場所は特定されていません。

スポンサーリンク