【植草歩】香川政夫:パワハラとは何した?息子も空手

スポーツ

こんにちは。坊主です。

今回は、空手の香川政夫氏を取り上げます。

2021年3月24日、彼の教え子である植草 歩さんが香川氏をパワハラで告発するという内容が報じられました。

一体、香川氏は何をしたのでしょうか?

空手:植草 歩が香川政夫のパワハラを告発へ

香川氏によるパワハラについて「スポニチアネックス」は次のように報じています。

空手の東京五輪組手女子61キロ超級代表の植草歩(28=JAL)が、
帝京大時代の恩師で全日本空手道連盟(全空連)の香川政夫強化委員長(65)をパワーハラスメントで告発する準備を進めていることが23日、関係者への取材で分かった。

22日に全空連の通報・相談窓口に相談があり、
近日中にも正式に告発する見通し。

関係者によれば、
植草は香川氏からパワハラを受けたと訴えているという。

※「https://www.sponichi.co.jp/sports/news/2021/03/24/kiji/20210323s00105000571000c.html」より引用

上記の通り、植草さんは香川氏によるパワハラを近日中に告発するようです。

一体、彼女は何をされたのでしょうか?

世間の反応

子供の指導者も訴えれるのかな?

指導力が無いから他の道場に移りたいと言えば破門とか、
道場登録の印鑑を先生から貰わないといけないけど
移りたいと言ったら印鑑を貰えないし、
子供の芽を摘む指導者もいる

空手だけでなく、野球でも聞いてるし
空手は多いなと思う

子供の頃から指導者のパワハラが罷り通るのでは、どうかと思うけど、
泣き寝入りの所も多いのでは?

トップの選手が訴えるというのは、かなりの事ですね!

なぜ今とは思いますが、
当時は窓口や告発の土台がなかったのかも。

証拠集めが大変だと思いますが、頑張って下さい?

オリンピック直前のこのタイミングでの告発は、
余程腹に据えかねるパワハラが続いてたのかな

パワハラとは何した?内容は?

香川氏によるパワハラについて調べてみましたが、現在のところ、その内容は公表されていないことが分かったのです。

冒頭でも触れた通り、香川氏によるパワハラは「告発へ」という段階であり、実際に「告発」されたわけではありません。

そのため、実際に告発する前には、植草さんの主張を精査する必要があります。

もし彼女のパワハラ被害が事実無根であれば、香川氏に対する名誉毀損が成立する恐れがあります。

そうしたリスクを事前に回避するためにも、事実関係を調査している現段階では、パワハラ疑惑の内容を公開するわけにはいかないのでしょう。

香川氏が何をしたのかは不明ですが、パワハラ疑惑の内容については新しい情報が入り次第、追記します。

息子も空手の指導員

香川氏には「幸允(ひでよし)」という息子さんがいます。

幸允さんは高校入学後の15歳から空手を初めており、現在では空手の指導員を務めています。

幸允さんのプロフィールについては「日本空手松涛連盟」の公式サイトよりご確認いただけます。

参照先

ttps://jks.jp/about/instructor

※URLの先頭に「h」を付けてご検索ください。

スポンサーリンク