【死亡=誤報】現在の李登輝は病気で入院↓死去は李登科

政治家

こんにちは。坊主です。

今回は、李 登輝(り とうき)氏を取り上げます。

中国の第4代総統を務めた彼ですが、ここに来て突然の訃報が流れ世間の注目を集めています。

しかし、現在の時点では、マスコミによる報道は確認されていません。

果たして、李氏の死亡は事実なのでしょうか?

李 登輝が死亡?本当orフェイクニュース?

李氏の訃報についてTwitterでは次の情報が確認されています。

上記の通り、李氏の死亡については「未確認」とされています。

しかし、ネット上では「死亡」の情報だけが独り歩きしており、一部では”半ば事実”として伝わっています。

本当に李氏は死亡したのでしょうか?

世間の反応

わたしとくに政治は触れないんですが、
李登輝元総裁だけは尊敬しておりますので

台湾の李登輝さんがお亡くなりになったとの事。

尊敬できる素晴らしい人物だった。

ご冥福をお祈りします。

李登輝氏死亡か?いや危篤だ!というニュースがTLを駆け巡っている。

誤報で人違い!死去したのは李登科

李氏の訃報について台湾のメディアを調べたところ、以下の記事がヒットしました。

※「https://www.hk01.com」より引用
(2020年7月28日配信)

上記の通り、台湾で亡くなったのは「李登」さんでした。

つまり、Twitterで流れている「李 登輝が死亡」という情報は誤報(フェイクニュース)だったのです。

「李 登」と「李 登」は一字違いであるため、「李登 が死亡」という誤報が生じたと思われます。

ちなみに、死去された李 登さんは「蔣介石のそっくりさん」として台湾では有名な人物でした。

現在は病気で入院中

「李 登輝が死亡」という誤報は台湾のマスコミも混乱させており、彼が入院する病院に取材陣が殺到する事態になっています。

今回の訃報(誤報)が流れる以前から、李氏は肺炎で入院していたため、マスコミもフェイクニュースを真に受けたのでしょう。

牛乳を誤嚥(ごえん)して入院している李登輝元総統の容体について、
李氏弁公室の王燕軍主任は23日午後、
李氏が肺炎を患っていると明らかにした。

現在治療中で、
容体は安定しており、回復に向かっているという。

※「http://japan.cna.com.tw/news/asoc/202002230006.aspx」より引用
(2020年2月23日配信)

また、李氏は心臓病も患っており、彼の容態は常に注視されているのです。

スポンサーリンク