【江田美帆】NHKビジネスクリエイトに煽り運転の不祥事

時事

こんにちは。坊主です。

2019年12月15日、板橋区議の高山真吾議員が恐喝された事件で江田美帆容疑者が逮捕されました。

■高山真吾区議

その後の報道により、江田容疑者がNHKの関連会社に勤務していたことが明らかになり世間の注目を集めています。

一体、彼女の勤務先はどこなのでしょうか?

江田美帆の勤務先はNHKビジネスクリエイトと判明

江田容疑者の勤務先について「テレ朝news」は次のように報じています。

東京・渋谷の飲食店でアプリで知り合った交際相手の男性から現金400万円を脅し取ろうとしたとして、
NHK関連会社の契約社員の女が現行犯逮捕されました。

NHKビジネスクリエイトの契約社員・江田美帆容疑者(32)は2日から15日にかけて、
交際相手の男性(30代)にメールで金銭を要求して
渋谷の飲食店で現金400万円を脅し取ろうとした疑いが持たれています。

(2019年12月16日配信)

上記の通り、江田容疑者の勤務先は「NHKビジネスクリエイト」でした。

同社の事業内容がこちらです。

※「NHKビジネスクリエイト」より引用

NHKビジネスクリエイトは主にNHKのサポート業務を担当しています。

自社の社員が逮捕されたことを受けて、同社は「厳正に対処します」とコメント。

しかし、恐喝”未遂”であることや微罪であることを踏まえると、不起訴(起訴猶予)になると思われます。

NHKビジネスクリエイトに煽り運転の不祥事

江田容疑者の勤務先であるNHKビジネスクリエイトですが、実は過去にも不祥事を起こしていました。

それが「煽り運転」です。

同社の社員による煽り運転が発覚したのは2018年の時。

同年6月5日14:00頃、東北道上河内SA付近を走行していた一般車が後続の車に煽られる被害が発生。

その被害者がTwitterにアップした画像がこちらです。

上記の通り、煽ってきた車には「NHKビジネスクリエイト」の社名が明記されていたのです。

被害者によるツイート(既に削除済み)がこちらです。

昨日の出来事。

午後2時頃、
東北道上河内SA付近の追い越し車線を走行中に煽ってきたハイエース。

こちらの速度不足などはなく、
走行車線を走る車を制限速度内で追い越していたにも関わらず、
登坂車線を使い、
ものすごい勢いで追い抜いていったハイエース。

どこの車両かと確認したところ…

日本放送協会
NHKビジネスクリエイト
の車両でございました。

昨今、
煽り運転の規制が厳しくなる中、
NHKの看板を背負った車両でこのような運転をするのはいかがなものかと思い投稿させていただきました。

世間の反応

NHKだって半ば脅して受信料取ってるじゃないか。

見たくもないし、見てもいないのに、
テレビがあるという理由だけでね。

NHKをバックに脅したのかな?

この組織は解体か民間に売却したほうがいいと思います。

必要最低限の仕事をしていれば
そこそこのポジションと高い給与をゲット出来る組織にいれば
局員の意識が低くなるのも当たり前。

受信料制度が変わったら
潤沢な予算を基にした番組が作れなくなるだろうし
NHKが詰む未来しか想像が出来ないわ。

独身と嘘をついていた高山真吾区議

江田容疑者と交際していた高山区議ですが、彼は既婚者でした。

つまり、彼は”独身”と嘘をついて彼女と交際していたというわけです。

確かに、恐喝は”犯罪”ですが、不倫は犯罪ではありません。

しかし、不倫は民法に抵触する”不法行為”であり、社会的な批判は免れません。

ましてや、高山区議は国民を代表する議員であることから、責任は重大です。

高山区議については以下の記事をご覧ください。

スポンサーリンク