【経歴】バスケ:小菅学のパワハラ内容は何したor何て言った?

こんにちは。坊主です。

今回は、実業家の小菅 学社長を取り上げます。

バスケットチーム「新潟アルビレックスBB」の運営会社のトップを務める小菅社長ですが、パワハラ問題が発覚し無期限の謹慎処分を受けました。

一体、パワハラとは何をしたのでしょうか?

バスケ社長:小菅 学がパワハラで無期限の謹慎処分

小菅社長のパワハラについて「朝日新聞DIGITAL」は次のように報じています。

Bリーグは小菅社長が1月30日と31日にチームスタッフに侮辱的、人格否定的な発言をしたとして、
今月2日に譴責(けんせき)などの制裁を科した。

同社は

「チームに関わる全ての人に迷惑をかけたことをおわびする」

との小菅社長のコメントを発表。

被害者への謝罪の文言はなかったが、
川上明経営企画本部長は

「当人はパワハラだったと認めており、謝罪の意思はある」

と説明。

日野明人会長は

「社長やGMとしてふさわしくない行為。

第三者を入れて調査を行い、
正式な処分を決めたい」

と話した。

(2021年4月5日配信)

上記の通り、パワハラの内容は「侮蔑的・人格否定的な発言」だったのです。

ただ、発言内容の詳細は明らかにされていないため、小菅社長が何と発言したのかは不明です。

一体、「侮蔑的・人格否定的な発言」とは何と言ったのでしょうか?

世間の反応

小菅最悪だわ。

そもそもこの人が社長だったの嫌だったし、
代わって欲しいとずっと思ってた。

これ、辞任して欲しいわ。

おそらく体調不良で休んでるHCが被害にあったんじゃないかと個人的に感じているけど、
選手もスタッフも本当に可愛そう。

チームのブースターとして残念すぎる

弱いチームって、トップから腐ってるんだね!

パワハラ内容は何した?”人格否定的な発言”は何て言った?

パワハラ発言について調べたところ、2時間20分にも亘って恫喝的な言動を取っていたことが分かりました。

Bリーグによると、
小菅社長は1月30日の敵地での試合後、
チームが宿泊するホテルで約2時間20分にわたり、
チームスタッフと面談した際、
侮辱的、人格否定的、どう喝的な発言をした。

さらに翌日、
このスタッフに反省文を強要した。

※「https://www.niigata-nippo.co.jp/albirex/basketball/news/20210402608042.html」より引用

上記の通り、小菅社長はパワハラ発言に加えて、被害者の反省文を強要していたのです。

こうした事態を重く見た第三者が”通報”したことで、社長によるパワハラが発覚したというわけです。

しかし、現在の時点ではパワハラの内容については一切報道されておらず、詳細は不明です。

恐らく、パワハラ発言の内容を明らかにすると、被害者の素性が特定されてしまうのでしょう。

経歴は?

小菅社長の経歴がこちらです。

小菅学(45)

阿賀野市出身。

水原中学校で全国大会出場。

新潟工業高校でインターハイ出場。

青山学院大中退後、
新潟に戻り、建設会社で10年勤務し、
2005年に新潟プロバスケットボール入社。

14年から代表取締役に

※「https://www.asahi.com/articles/photo/AS20190615000005.html」より引用

スポンサーリンク