【経歴詐称?】村上あい:学歴(高校+大学)は?イギリス王室ジャーナリスト

時事

こんにちは。坊主です。

今回は、ジャーナリストの「村上あい」さんを取り上げます。

30年に亘ってイギリス王室を取材し続けている村上さんは、その経歴を活かして、英国王室に関する話題のコメンテーターも務めています。

そんな彼女に関して”経歴詐称”の疑惑が報じられ、世間の注目を集めています。

果たして、経歴詐称とはどんな内容だったのでしょうか?

また、経歴詐称は事実なのでしょうか?

イギリス王室ジャーナリスト:村上あいが経歴詐称?

村上さんの経歴詐称疑惑について「週刊女性PRIME」は次のように報じています。

「“英国王室を追っかけて30年”と語っていますが、すべてデタラメです。

事実、
彼女が英国王室に関して執筆した書籍はないし、
論文や寄稿も何も見当たりません。」

「テレビで話している内容は、
彼女が編集長を務めるニュースサイト『テックインサイト』のスタッフが調べたものです。

リサーチをしていたライターから、
いろいろ相談を受けたので間違いないですよ」
(ネットニュース編集者)

「3年前(2018年)は

“英国王室を取材して20年”

という肩書でしたが、
3月上旬に出演したTBS系の『Nスタ』の紹介を見たら、

“30年以上、英国王室を追っている”

に変わっていて失笑しましたよ。

たった3年で取材期間が10年増えたんですから。

渡英は2018年が初めてのはずで、
それまで英語もロクに話せなかった彼女が、
インターネットも一般に普及していない30年前にどうやって取材していたのか知りたいぐらいです」
(Aさん)

※「https://www.jprime.jp/articles/-/20423」より引用

上記の通り、村上さんの素性を知る人物によると、彼女の経歴は全て嘘であり、もともとは英国王室にも興味がなかったようです。

また、告発者によると、村上さんは自身が知らない話題に言及された際には「話を捏造する」とのこと。

これが事実であれば、村上さん信用が損なわれることは必至です。

世間の反応

詐称とか言う前に、
取り上げたメディアは経歴をしっかり調査していたのか。

これまで散々繰り返されてきたマスコミ側の問題なので、
対象者への指摘だけではなく
取り上げた側を指摘して是正すべきです。

そもそも“英国王室ジャーナリスト”なんて肩書き無いだろ。

ワイドショーが便利だから使ってるだけで、
ワイドショーの情報自体が偽りだらけだしな。

英国ジャーナリストだって王室メンバーに個別取材なんかできないんだから、
ましてや「外国人」の日本人ができるはずもなく。

日本人じゃない自称「皇室ジャーナリスト」がいたらどう思うかだよね。

テレビも分かってて使ってんじゃないの。

経歴+学歴(高校・大学)は?

経歴詐称疑惑を報じられた村上さんですが、公表されている経歴(学歴)とはどんな内容なのでしょうか?

そこで、彼女の経歴(学歴)を調べてみたものの、詳しい情報は公にされていないことが分かったのです。

本人が利用しているSNSはTwitterのみであり、Facebookアカウントは存在していませんでした。

また、2018年に番組出演した際にも彼女の経歴については明らかにされていなかったのです。

そのため、ジャーナリストとしての経歴はもちろん、学歴(高校・大学)さえも不明です。

経歴詐称は真実なのか?

経歴詐称の疑惑について、村上さん本人は反論していません。

公平を期するのであれば、村上さんの主張(反論)がない段階で「経歴詐称は真実」と断定することはできず、また、断定すべきでもありません。

実は、「週刊女性PRIME」は過去にデマ記事を掲載し、謝罪に追い込まれた経験があるからです。

そのデマ記事とは、Snow Manの宮舘涼太さんが新型コロナウイルスに感染した際に、その原因を「女性との飲み会」と報じた内容でした。

しかし、その後の調査によって、宮館さんが女性と飲み会を開催していた事実が存在しなかったことが確認されたのです。

出版社が掲載した謝罪文がこちらです。

「『週刊女性』1月19・26日合併号にて、
Snow Man宮舘涼太さんが昨年12月に女性と飲食をしたことが
新型コロナウイルスに感染した原因であるという記事を掲載しましたが、
そうした事実の確認はできませんでした。」

※「日刊スポーツ」より引用
(2021年1月7日配信)

つまり、村上さんの経歴詐称疑惑についても事実無根の可能性を否定できないというわけです。

さらに、週刊女性PRIMEは村上さんの経歴詐称を報じておきながら、彼女のインタビュー記事を公開し続けているのです。

参照先

https://news.infoseek.co.jp/article/jprime_19785/

上記のインタビュー記事は2021年1月14日に公開されており、その僅か2ヵ月後に経歴詐称の疑惑が掲載されたのです。

もし村上さんの経歴詐称が事実であれば、冒頭の記事を公開する前に、上記インタビュー記事を削除するはずです。

なぜなら、経歴を詐称している人間のインタビュー記事に信憑性など無いからです。

それにも拘わらず、現在においても村上さんのインタビューが掲載され続けていることを踏まえると、経歴詐称が真実なのか甚だ疑問と言えます。

いずれにせよ、村上さんが経歴詐称について主張(反論)していない以上、「経歴詐称=真実」と断言する行為は控えるべきです。

スポンサーリンク