【結婚or独身】杉内由美子:体調不良の理由は何の病気?

時事

こんにちは。坊主です。

今回は、警察官僚の杉内 由美子氏を取り上げます。

佐賀県警の本部長として活躍していた杉内氏ですが、ここに来て同職を離任したことが報じられ世間の注目を集めています。

報道によると、離任(異動)の理由は「体調不良」とのこと。

一体、体調不良とは何だったなのでしょうか?

警察:杉内 由美子が体調不良で本部長を離任へ

杉内氏の離任について「九州朝日放送」は次のように報じています。

佐賀県警は22日、
杉内由美子本部長が、「体調不良」を理由に離任すると発表しました。

佐賀県警によりますと
杉内由美子本部長は24日付けで離任し、
警察庁長官官房付で異動待機となります。

異動の理由について警察は

「体調不良により業務に支障があるため」

としています。

(2021年2月23日配信)

上記の通り、本部長を離任した後に杉内氏は「警察庁長官官房付」となりました。

一体、業務に支障をきたす程の体調不良とは何だったなのでしょうか?

世間の反応

最後はトップが体調不良の名目で逃げるように退任するとは、
さすが日本一の職務怠慢県警だね。

凶悪犯罪の可能性があることについては面倒くさいから見て見ぬフリをし、
その結果として尊い県民の命が犠牲になっても
トップが最後まで責任逃ればかりじゃ目も当てられないよね。

佐賀県警察官はマジで全員時給800円の警備員になった方が良いんじゃないかな。

仕事に対する取り組み方や使命感は民間の警備会社の方が100倍優秀だと思う。

そこまで体調不良なら、
離任じゃなくて、辞職された方がいいのでは…?

とても職務が務まるように思えませんが。

結局、この本部長は、
警察側のミスは最後まで認めずに身体的理由で離任。

これだから、
女性が役職についても、周りから女だからと揶揄される。

この事件は、本当に恐ろしい事件で、
もう少し警察が親身になってくれていたら、
最悪な結果になっていなかったのでは?と思う。

一般市民を守れるのは、警察しかいないわけだし。

家族は、あまりの警察側の理不尽さに、一番悔しい気持ちだと思う。

体調不良の理由とは?何の病気?

佐賀県警は体調不良の詳細について、プライバシーを理由に公表していませんでした。

そのため、杉内氏の体調や病状は一切不明なのです。

確かに、体調不良や病気は個人のプライバシーに係わる問題です。

しかし、杉内氏は私人ではなく公人です。

また、佐賀県警については、再三に亘る被害者からの訴えを無視していたという不祥事が報道されています。

杉内氏の離任と佐賀県警の不祥事が全くの無関係ということはないでしょう。

そのため、彼女の体調不良が事実だったとしても、プライバシーを理由に何も明らかにしない姿勢は国民の反発を招いています。

こうした事態を受けて、体調不良や離任を「雲隠れ」と揶揄する声も少なくありません、

結婚or独身?家族(夫・子供)はいる?

2021年2月現在、杉内氏の年齢は51歳。

彼女の年齢を踏まえれば、既に結婚していても不思議ではありません。

しかし、杉内氏は公の場で自身の私生活を明らかにしたことはないのです。

そのため、家族(夫・子供)の有無どころか、結婚歴さえも不明です。

ただ、女性で本部長にまで上り詰めた杉内氏であれば、独身・未婚のまま仕事に邁進してきた可能性はゼロではないでしょう。

スポンサーリンク