【荒木豊が逮捕】大手通信関連会社はどこ?社名(実名)は?

時事

こんにちは。坊主です。

2020年1月25日、大手通信関連会社の元社員が機密情報をロシアに譲渡していたことが報じられ世間の注目を集めています。

報道によると、逮捕されたのは荒木 豊容疑者とのこと。

一体、荒木 豊とは何者なのでしょうか?

また、この人物が勤務していた大手通信関連会社はどこなのでしょうか?

荒木豊がロシアに機密情報を譲渡し逮捕

逮捕された荒木容疑者について「KYODO」は次のように報じています。

警視庁公安部は25日、
大手通信関連会社から機密扱いの情報を不正に引き出したとして、
不正競争防止法違反容疑で、
この会社の社員・荒木豊容疑者(48)を逮捕した。

在日ロシア通商代表部の職員に渡したとみて捜査している。

(2020年1月25日配信)

上記の通り、不正に引き出した機密情報は「在日ロシア通商代表部」の職員に渡していたようです。

ネット上では「ロシアのスパイ説」も浮上していますが、犯行の動機は「金」であることが分かりました。

調べに対し、
荒木元社員は

「現金をもらったことがある。小遣いがほしかった」

と供述しているということで、
警視庁が詳しいいきさつや背景を調べています。

※「NHK NEWS WEB」より引用
(2020年1月25日配信)

また、荒木容疑者は警察の取り調べに対して、「ロシア側に唆(そそのか)された」と供述しているようです。

つまり、彼は今回の情報漏洩については「自分の本意ではない」と主張しているわけです。

世間の反応

どこの会社なんだろう。

実名を出して欲しい。

社名を出して、
注意喚起するとともにずさんな情報管理に社会的な責任をとらせて欲しい。

スパイ防止法がないから、
相手側のロシアスパイも逮捕できないのは残念。

事実であれば
こういう輩は無期懲役でいいのでは?

情報管理が日本は甘いと思います。

スパイ防止法を早急に作って厳罰を科さないと。

日本は今のままでは情報は漏れ放題、
情報操作もやり放題だ

大手通信関連会社はどこ?社名は?

荒木容疑者が勤務していた大手通信関連会社はどこなのでしょうか?

現在のところ、どのメディアも大手通信関連会社の実名(社名)公表されておらず不明となっています。

しかし、Yahoo!コメント欄にて興味深い情報が確認されたのです。

大手通信会社と書いても会社は3社に絞られます。

さらに、
そのような情報を持っている方は、上層部に限られてます。

ソフトバンク社同姓同名の方が在籍されていることが確認できますが、
大手3社いずれも巨大グループゆえ、
当ニュースの人物とは同一人物とは言い切れないと思います。

名前を載せるなら社名と当時の役職も明記する。

社名を載せないなら名前も載せないことが大切だと思います。

上記の通り、「ソフトバンク」には荒木容疑者と同姓同名の人物が存在していたのです。

確かに、ソフトバンクの異動名簿を確認したところ、「荒木 豊」という名前が確認されました。

※「https://www.softbank.jp」より引用
(2017年3月31日時点)

ただし、この人物が逮捕された荒木容疑者と同一人物であるという確証は一切ありません。

そのため、「大手通信関連会社=ソフトバンク」と断定することもできないのです。

ソフトバンクの同姓同名の人物に注目が集まる

逮捕された荒木容疑者の素性および大手通信関連会社の社名が公表されないことで、ネット上ではソフトバンクに在籍している同姓同名の人物に注目が集まる事態となっています。

ソフトバンク荒木豊で検索すると
2017年の人事広報に無線プロセス統括部の統括部長で同姓同名の人がいるけどね。

同姓同名異人物ならすげー迷惑だろうね。

ソフトバンクに荒木豊氏が在籍していますが(検索すれば出てきます)、
この人なんでしょうか?

変な憶測を招かないよう、
企業名を出すべきです。

上記の通り、ネット上では既にソフトバンクに在籍している同姓同名の人物が取り沙汰されています。

しかし、現在の時点では「大手通信関連会社=ソフトバンク」という事実はないため、断定的な表現は同氏の名誉を毀損するため控えるべきです。

このままでは更なる憶測を招くため、マスコミは荒木容疑者の素性と大手通信関連会社の社名(実名)を公表すべきでしょう。

大手通信関連会社=ソフトバンクと判明

その後の報道により、大手通信関連会社がソフトバンクであることが公表されました。

勤務先の大手通信会社「ソフトバンク」の機密情報をサーバーにアクセスして不正に得たとして、
警視庁公安部は25日、
不正競争防止法違反の疑いで、
千葉県浦安市、同社元社員、荒木豊容疑者(48)を逮捕した。

※「産経新聞」より引用
(2020年1月25日配信)

荒木豊の顔画像やFacebookは?

逮捕された荒木容疑者の素性について調べてみたものの、素顔や経歴などは一切報道されていませんでした。

ただ、Facebookには同姓同名の人物が複数確認されています。

しかし、「千葉県在住」で「通信会社」に勤務している「荒木 豊」のアカウントは確認されませんでした。

荒木容疑者について新しい情報が入り次第、追記します。

スポンサーリンク