【菊池エミュー観光牧場】脱走原因+Twitterの目撃情報は?

時事

こんにちは。坊主です。

2021年10月7日、熊本県にある牧場で飼育されていたエミューが脱走する事件が起きました。

一体、ミューが脱走した原因は何だったのでしょうか?

熊本県:菊池エミュー観光牧場でエミュー54羽が脱走

エミューが脱走した牧場について「熊本日日新聞」は次のように報じています。

熊本県 菊池市 重味の「菊池エミュー観光牧場」で7日朝、
飼育されている大型鳥のエミュー約20羽が逃げ出していたことが分かった。

市や警察が、
住民に近寄らないように呼び掛けている。

(2021年10月7日配信)

上記の通り、エミューが脱走したのは「菊池エミュー観光牧場」でした。

同記事では脱走したエミューの数について約20羽と報じられていますが、これは既に捕獲されたエミューの数です。

当初の報道によると、脱走したエミューは54羽で、これは飼育されていた全羽とのこと。

この内、既に34羽は既に捕獲されているため、同記事では脱走数について約20羽と報じているというわけです。

世間の反応

20羽はさすがに多いので、遭遇したくないですね。

ダチョウ並みに気が荒く無ければ良いのですが…。

エミューはダチョウよりおとなしいそうなの
で興奮させないで専門の方が保護してあげてほしい、

人間に危害を加える前にお願いします。

エミューの命が失われる前にお願いします

人への被害もあるが、
気になったのが近隣にある農作物への被害はどうなんだろう。

小学校とか保護者送迎とかもあるかもしれない。

早急に捕獲して欲しいと思う。

脱走原因は?Twitterでの目撃情報は?【追記あり】

現在のところ、エミュー全羽が脱走した原因(理由)は明らかにされていません。

しかし、全てのエミューが脱走していることから考えて、原因は”施錠ミス”だと思料されます。

エミューが柵を乗り越えて脱走した可能性も否定できませんが、その場合、全てのエミューが脱走するとは考え難いものがあります。

ちなみに、Twitter上での目撃情報は上がっていないことから、エミューは人里離れた場所に脱走していると思われます。

実際の捕獲映像は以下のリンク先からご覧いただけます。

【追記】

脱走原因は、柵の一部が破損していたことによるもの。

「NHK NEWS WEB」の報道によると、エミューが脱走した経緯は、柵の一部が壊れていたことが原因とのこと。

市の職員が牧場に出向いて確認したところ、
牧場の柵の一部が壊れていて、
飼育していた54羽のエミューのうち20羽が脱走していたということです。

※「https://www3.nhk.or.jp/lnews/kumamoto/20211007/5000013628.html」より引用

スポンサーリンク