【落下動画】イオンでカート落とす↓顔や名前の特定は?

時事

こんにちは。坊主です。

2021年2月9日、都内にあるイオンでカートをエスカレーターから落下させる動画がメディアに取り上げられ世間から批判が殺到しています。

一体、エスカレーターからカートを落とした人物の目的は何だったのでしょうか?

また、その”犯人”は誰なのでしょうか?

イオンでカートをエスカレーターから落とす動画が拡散される

イオンのエスカレーターからカートを落下させる動画について、「FNNプライムオンライン」は次のように報じています。

2人の男性が大手スーパーでショッピングカートを持ち、
エスカレーターに近づいた次の瞬間だった。

数人の女性客が利用している下りエスカレーターに、
カートを横向きに置いて手を離した。

カートが落ちるところで動画は止まっている。

タイミングが悪ければ人に当たり、
大ケガにつながる大変危険な行為だ。

こちらの店舗では今回SNS上で動画が拡散したことを受け、
警察に被害届を提出することにしている。

(2021年2月9日配信)

上記の通り、被害に遭った店舗は警察に被害届を提出するようです。

カートを落とす動画を作成した人物は2人おり、彼らは共犯関係にあると思われます。

犯人は2人組の男性と思われますが、テレビの報道では素顔にモザイクが施されているため、身元の特定が困難となっています。

一体、エスカレーターからカートを落とした犯人は誰なのでしょうか?

世間の反応

イオンでエスカレーターからカート落下させる動画やべえな

はい!

特定されて人生終了〜

さようなら〜バイバイ

人に当たるとか怪我するって意見ばかり見るけど、
暴行罪だけでなくイオン側にとっての器物損壊っていう罪も入ることを是非言ってほしい。

カートを落とす人は誰?名前や顔画像は?落下動画あり

カートを落下させる動画はSNS上でアップされ、それが瞬く間に拡散されました。

つまり、報道で使用される”前”の映像にはモザイク処理などが一切なかったと思われます。

そこで、”モザイクなし”の動画を調べたところ、Twitterから以下の動画が確認されたのです。

この動画には「TikTok」のロゴがあるため、犯人たちが最初に動画をアップした場所はTikTokだったと思われます。

また、この動画を見る限り、「カートを落とす人」「それを笑う人」「撮影する人」が確認されるため、犯人は2人組ではなく3人組でしょう。

ただ、動画のアングルでは犯人の素顔が映されていないため、”元”の動画を見ても身元は特定できていません。

被害に遭ったイオンの店舗をどこか特定

被害に遭った店舗を調べたところ、「板橋店」という情報が得られました。

ネット上では「イオン板橋店」という情報が”複数”確認されているため、被害に遭った店舗はイオン板橋店と見ていいでしょう。

犯人(やりら隊)の名前は「はせべ じょう」で顔画像を特定?

先述した通り、犯人たちは問題の動画をTikTokに投稿しており、そのアカウントでは「やりら隊」を名乗っていたのです。

今回の一件が炎上したことで、「やりら隊」のTikTokアカウントは既に特定されていました。

参照先

https://www.tiktok.com/@yarirafwi6?

上記の通り、犯人たちは「やりら隊(@Yarirafwi6)」というアカウントを利用していました。

犯人たちはTikTokにインスタグラムのリンクを貼っていたため、インスタのアカウントも特定されていました。

インスタのアカウントがこちらです。

このアカウントは「jyohasebe」という名前で登録されていました。

これが名前(人名)であれば、「やりら隊」の1人は「はせべ じょう」という人物だと思われます。

インスタのプロフィール写真には複数の人物が写されていますが、SNOWで加工されているため、素顔までは不明です。

ちなみに、「やりら隊」のTikTokアカウントには「練馬の頭」と綴られていました。

この練馬の頭とは不良グループであり、2017年にはメンバーの少年2人が暴行罪で逮捕されているのです。

「やりら隊」および「練馬の頭」については以下の記事をご覧ください。

【2月12日追記】実名は「長谷部 条」と特定?無免許?

「はせべ じょう」という人名で検索すると「長谷部 条」というワードが出現します。

ただ、「長谷部 条」の素性は一切ヒットせず、この人物が「やりら隊」のメンバーなのかは特定できていません。

また、「長谷部 条」の関連ワードとして「無免許」という言葉も同時に表示されるのです。

もし、「はせべ じょう」の実名が「長谷部 条」であれば、本人の名前から素性が特定されるかもしれません。

スポンサーリンク