【被害者:吉松弥里】福岡ももち:犯人の顔写真+更生保護施設の特定は?

時事

こんにちは。坊主です。

2020年8月28日、福岡県にある商業施設「マークイズ福岡ももち」で事件を起こした犯人が逮捕されました。

逮捕された犯人は”自称”15歳の少年で、身柄を拘束された際には刃物を所持していました。

警察に連行される犯人の”後ろ姿”がこちらです。

一体、この犯人は誰なのでしょうか?

福岡ももち事件:犯人は更生保護施設から脱走していた

逮捕された犯人について「朝日新聞DIGITAL」は次のように報じています。

包丁を持っていたとして銃刀法違反容疑で現行犯逮捕された自称15歳の少年が、
事件の前日、
少年院から移ってきた更生保護施設から無断でいなくなっていたことが、
捜査関係者への取材でわかった。

(2020年8月30日配信)

上記の通り、犯人は少年院から更生保護施設に送致されていたのです。

つまり、この犯人は今回の事件を起こす前から既に事件を起こしていたことになります。

有罪判決が下されているわけではないため、この犯人は前科者ではありません。

しかし、素行に問題があったことは事実です。

世間の反応

少年院の判断が甘かったと非難されても仕方あるまい。

そもそも、
少年少女への刑は軽いと思うな。

あのサカキバラセイトは結婚までしてるって噂あるからね。

二人以上の犠牲者がいるのに。

重大事件は成人と同じ量刑で裁かれる事を望みます

当時未成年だったコンクリート事件の犯人も何人か再犯してますからね。

中には

あの事件の犯人だ、

と豪語してた人もいたとか。

この少年も更生施設から失踪した後に人を殺しても、
未成年だからと守られるんですか?

更生保護施設はどこ?特定は?

犯人がいた更生保護施設とはどこなのでしょうか?

そこで、福岡県内の更生保護施設を調べたところ、以下の5施設がヒットしたのです。

福岡県の更生保護施設

(1)さいがわ学園

(2)星野村授産所麻生園

(3)A・R・C

(4)福正会

(5)つばめ工房原

※「https://map.goo.ne.jp/search/address/40/genre/23068075/」参照

ただ、法務省のHPによると、福岡県内の更生保護施設は7施設あるようです。

参照先

http://www.moj.go.jp/hogo1/soumu/hogo_k_fukuoka_fukuoka.html

しかし、現在の時点では犯人がいた更生保護施設の特定はできていません。

ただ、事件現場が「マークイズ福岡ももち」であることから、この周辺の施設にいたと思われます。

被害者は吉松弥里さん↓犯人の顔写真や実名は?

事件の被害者は吉松弥里(みさと)さんで事務のアルバイトをしていました。

また、現在の時点では、犯人と面識はなかったと見られています。

しかし、被害者の実名は公表されたものの、犯人の素性(実名・顔写真)は一切明らかにされていません。

そこで、犯人について爆サイを調べたところ、以下の情報が確認されました。

■犯人の実名?

#564 2020/08/30 07:21

キチガイの名前が〇下って・・・・

[匿名さん]

■犯人の顔写真?

しかし、爆サイに寄せられた情報で検索しても、犯人だと”断定”できる証拠は何ひとつヒットしなかったのです。

そのため、上記の情報は全てデマだと思われます。

【8月31日追記】警官に取り押さえられる瞬間の動画

Twitter上には、犯人が警官に取り押さえられる瞬間の動画がアップされていました。

ただ、この動画は犯人の”後方”から撮影されているため、犯人の素顔までは映っていません。

【9月1日追記】爆サイに犯人の顔写真?

爆サイには今回の事件について複数のスレッドが作成されており、その中で以下の写真が投稿されていました。

この写真は今回の事件に関するスレッドに投稿されたものです。

問題の写真ついて説明は一切ありませんが、この流れで投稿されれば、誰しもが「写真の人物=自称15歳の犯人」と思うでしょう。

ただ、この写真を投稿した人物(少年)は問題の人物を「犯人」だと”断言”しておらず「少年B」と表現しています。

#48 2020/09/01 08:46

>>46
酒鬼薔薇聖斗が少年Aと呼ばれていたので、
少年Bとでも呼びましょうか

写真に写る少年に関する情報が一切提示されていないことから、今回の事件とは全く無関係な可能性があります。

犯人の少年については引き続き調査を続行し、有力な情報があれば追記します。

【9月1日追記】2017年にも事件を起こしていた?

犯人の自称15歳の少年について、読者様より以下の情報をご提供頂きました。

玉 様より

関連スレでもちょいちょいその話題がでてて。

この中学生じゃないかなあ?て話が出てた

年齢も合う。

犯行もすごく似てるんだよ

女性を商業施設からつけて、
万引した包丁で切りつけた。

頂いた情報を調べたところ、今回と似た事件2017年札幌市で起きていたことが判明しました。

問題の事件がこちらです。

北海道警は26日、
事件への関与を認めたとして、
札幌市に住む12歳の男子中学生を札幌市児童相談所に要保護児童として通告した。

道警によると

「人を傷つけたかった」

などと供述している。

※「https://www.nikkei.com/article/DGXMZO23925050X21C17A1CC1000/」より引用

上記の通り、この時に身柄を拘束された犯人は12歳の少年でした。

つまり、2020年現在では15歳になっています。

犯行態様に加え、確かに年齢が一致しています。

2017年の事件と今回の事件については、爆サイの中でも類似点が指摘されており、話題になっていたようです。

ただ、2つの事件は犯人の年齢こそ一致してますが、前者は「札幌市」で起きた事件に対して、後者は「福岡市」です。

居住地があまりにもかけ離れているため、現在の情報だけでは同一人物による犯行とは断定できません。

玉 様、貴重な情報およびコメントをありがとうございました。

スポンサーリンク