【逮捕】ファスト映画チャンネル=ポケットシアターと特定?

時事

こんにちは。坊主です。

2021年6月23日、著作者に無断で編集した映画をYouTubeに投稿した疑いで3人が逮捕されました。

逮捕された3人

〈1〉高瀬拳也

〈2〉下田和奈

〈3〉菅 喬之

逮捕された3人は「ファスト映画」と呼ばれる違法動画を投稿し、広告収入を得ていました。

果たして、上記3人が運営していたファスト映画のチャンネルとは特定されているのでしょうか?

ファスト映画で450万円以上の広告収入

逮捕された3人が運営していたファスト映画について、「朝日新聞DIGITAL」は次のように報じています。

塩釜署によると、
高瀬容疑者は新型コロナウイルスの感染が広がった昨(2020年)春ごろから、
同居する無職下田和奈(25)や、
SNSを通じて知り合ったフリーター菅喬之(42)=東京都渋谷区=の2容疑者と共謀し、
ファスト映画の製作を始めた。

高瀬容疑者が構成を考え、
下田容疑者が主に編集。

菅容疑者はウィッグやサングラスなどで変装して出演するなど役割を分担して、
これまでに100本以上を製作した疑いがあるという。

(2021年6月26日配信)

上記の通り、逮捕された3人にはそれぞれの役割があったのです。

報道によると、現在までにファスト映画による広告収入は450万円にも達するようです。

ただ、この450万円を3人で分割していたとすれば、それほどの収入を手にしていないと思われます。

一体、彼らが運営していたファスト映画チャンネルはどれなのでしょうか?

世間の反応

YouTubeでたまに上がってますよね

10分で話がわかるとかって‥

YouTubeって違法なサイトがたくさん上がってて、
取り締まる事はできないのだろうか

投稿したい人が、やりたい放題できる仕組みになって、
何か大事にならないと問題にもならない

そんなのかなりのユーザーで居るし、
そもそも他人の著作権に手を出し
収入を得られるYouTubeのシステムがおかしいと再三言っている。

他人の作品をまんま使って
儲けるコピペチート層にしてみりゃ
マナーやプライドや品格よりお金なのでしょうな。

YouTubeが自主的に削除すべきでしょ。

それをしないYouTubeも共犯。

YouTubeも利益を得ているから。

逮捕:ファスト映画のチャンネルは「ポケットシアター」と特定?

高瀬ら3人が運営していたファスト映画のチャンネルですが、今回の報道により、”あるチャンネル”が候補として浮上しました。

それが「ポケットシアター」というチャンネルです。

今回の問題を受けてポケットシアターのチャンネルは既に削除されていますが、Twitter上には当時の動画が残されていました。

ポケットシアターが浮上した理由は、以下の報道が関係しています。

菅容疑者はウィッグやサングラスなどで変装して出演するなど役割を分担して、
これまでに100本以上を製作した疑いがあるという。

上記の通り、逮捕された菅はウィッグやサングラスを着用して動画に出演していたのです。

実は、ポケットシアターにはこれと全く同じキャラクターが登場しているのです。

問題のキャラクターがこちらです。

警察に押収されたウィッグやサングラスもこれと同型であることから、高瀬らが運営していたチャンネルはポケットシアターとみて間違いないでしょう。

スポンサーリンク