【顔画像+経歴】真鍋馨が更迭↓厚生労働省:老健局老人保健課の課長

時事

こんにちは。坊主です。

2021年3月30日、厚生労働省 老健局 老人保健課の課長が”更迭”されることが報じられました。

新型コロナウイルスに感染・拡大の防止が叫ばれている中、厚生労働省の官僚23人が送別会を開催していたことが問題となっており、この責任を取る形で課長が更迭されるようです。

一体、更迭される老健局 老人保健課の課長とは誰なのでしょうか?

厚生労働省:老健局 老人保健課の課長が更迭

更迭される老人保健課の課長について「日テレNEWS24」は次のように報じています。

先週(3月24日)、
厚生労働省の職員23人が、
深夜0時近くまで東京・銀座の飲食店で送別会をしていた問題で、
厚生労働省は、
送別会に参加していた老健局老人保健課の課長を、
大臣官房付に異動させることがわかりました。

事実上の更迭です。

また、
田村厚生労働大臣は、
責任をとるとして大臣給与2か月分を自主返納するということです。

(2021年3月30日配信)

上記の通り、問題の課長は”大臣官房付”に異動となるようです。

一体、この課長は誰なのでしょうか?

世間の反応

う一回、送別会が必要になった。

課長を更迭するばかりではなく、
参加した全員の実名を公表しろよ。

どうせ公費で落としているんだろ?

国民に自粛、自粛と言い続け、
場合によっては過料まで課せられる事態にある中で、
どこまで上級国民な感覚なのだろう。

自分たちもこのコロナ禍のど真ん中にいるという自覚はないのか。

憤りしか感じない。

今の政治にも政治家にも、もう任せていたくはない。

課長の名前は真鍋 馨※顔画像あり

更迭される課長について調べたところ、以下の情報が確認されました。

厚労省は30日、
会合を提案した老健局老人保健課の真鍋 馨(かおる)課長を減給1カ月とした上で
大臣官房付として事実上更迭するなど、
計22人を処分すると発表した。

※「https://www.asahi.com/articles/ASP3Z6J3PP3ZUCLV00M.html」より引用

上記の通り、老人保健課の課長は「真鍋 馨」氏が務めていたのです。

真鍋氏の顔画像(動画)がこちらです。

真鍋氏は医学部を卒業しており、厚生労働省に入省してからは”医系技官”として活躍していました。

医系の人間だけに、現在の状況かで送別会を開催したことは軽率としか言いようがありません。

経歴は?

真鍋氏の経歴がこちらです。

1995年に東北大学医学部を卒業し、
同年厚生省(現・厚生労働省)に入省。

医学をバックグラウンドに持つ医系技官として、
医療行政・環境行政分野で活躍する。

現在(2017年時点)は、
医療費に係る業務を行なう保険局医療課にて企画官を務め、
費用対効果評価の本格導入に向けた取り組みを主導している。

※「https://medicalnote.jp/doctors/171010-005-AQ」より引用

スポンサーリンク