【顔画像+Facebook】犯人:福原岳志が逮捕!柏で歩きタバコを注意され逆ギレ

時事

こんにちは。坊主です。

2019年10月20日、千葉県・柏市にて傷害事件が発生。

犯人の男は歩きタバコを注意されたことに逆切れし、犯行に及びました。

男は犯行直後に現場から逃走しており、警察は防犯カメラの映像を公開し、情報提供を呼び掛けていました。

そして遂に、犯人の男が逮捕されたのです。

一体、犯人はどんな人物なのでしょうか?

柏市:歩きタバコ+逆切れ犯人が逮捕

逮捕された犯人について「テレ朝news」は次のように報じています。

千葉県柏市で発生した傷害事件で、
逃走していた男が逮捕されました。

柏市の福原岳志容疑者(42)は先月20日の午後1時ごろ、
JR柏駅のコンコースで歩きたばこをしていて、
それを注意した男性に手を上げた疑いが持たれています。

警察によりますと、
福原容疑者は逃走していましたが、
警察が公開した動画を見た人から

「似た男を知っている」

という通報を受け、
福原容疑者を逮捕したということです。

福原容疑者は取り調べに対して

「何も話すことはない」

と容疑を否認しています。

(2019年11月2日配信)

上記の通り、逮捕されたのは福原岳志容疑者でした。

逮捕の決め手は市民からの通報でしたが、当の本人は容疑を否認しています。

ただ、これが誤認逮捕だとすれば、「何も話すことはない」と”黙秘”するのではなく「やっていない」と明確に否定するはずです。

世間の反応

何も話すことはない。

バッチリカメラに映ってるから、
私がやりましたって言わなくてもわかるでしょってことだろ?

イキって歩きタバコして、注意されて手を上げる。

いい大人が本当に情けない。

42歳…いい歳の大人が…情けない

こういう輩が次々に逮捕されるのを見て、
防犯カメラの必要性を強く感じる

プライバシーの侵害だの言う連中もいるが、
何も悪いことをしていなければ、
映されて困ることは何もない

これからも街中の防犯カメラをどんどん増やして、
犯罪の抑止力に繋がっていけばいいと思う

福原岳志のFacebook+顔画像は?

実名が公表されたことで福原容疑者のSNSを調べたところ、同姓同名のFacebookアカウントが確認されました。

ただ、この人物のFacebookには「神奈川県 川崎市」在住と表記されているため、別人だと思われます。

福原容疑者の素性については新しい情報が入り次第、追記します。

柏市内における歩きタバコの罰則は?

歩きタバコ(路上喫煙)は各自治体の条例で禁止されており、これに違反した場合には罰則が科されます。

柏市では、歩きタバコの罰則として「2000円の過料」が定められています。

平成17年10月1日からは、
禁煙等強化区域(下図参照)内で路上喫煙を行った人に、
2,000円の過料が科せられています。

※「柏市」より引用

もし、福原容疑者の違反が「歩きタバコ」だけであれば、2000円の過料だけで済んでいました。

しかし、今回のケースでは傷害事件にまで発展します。

傷害罪の法定刑は以下の通りです。

傷害罪の罰則

(1)15年以下の懲役

(2)50万円以下の罰金

一般的な傾向として、初犯の場合は「執行猶予」や「不起訴」となる場合があります。

しかし、それは「被害が軽微である場合」「示談が成立している場合」などに限られます。

福原容疑者は現場から逃走しており、さらには警察の取り調べにも協力的ではありません

こうした態度から情状酌量の余地はなく、実刑が下される可能性が高いと思われます。

スポンサードリンク

最後までお読み頂きまして、誠にありがとうございます!