【香港で逮捕】フリージャーナリストは誰?名前を特定?

政治家

こんにちは。坊主です。

2020年9月3日、フリージャーナリストの男性が香港で逮捕されたことが報じられました。

一体、逮捕されたフリージャーナリストとは誰なのでしょうか?

フリージャーナリストが香港の反政府デモを撮影して逮捕

逮捕されたフリージャーナリストについて「産経新聞」は次のように報じています。

香港で反政府デモの写真などを撮っていたフリージャーナリストの日本人男性が、
3日までに警察に逮捕されたとの情報があり、
在香港日本総領事館が確認を急いでいる。

男性は2016年から香港に在住し、
昨年(2019年)から続く反政府デモの現場で写真や映像を撮っていた。

香港では8月31日、
九竜地区で警察への抗議活動が行われ、
少なくとも15人が違法集結の容疑などで逮捕されている。

男性のフェイスブックは8月31日の投稿を最後に更新されていない。

(2020年9月3日配信)

上記の通り、逮捕されたフリージャーナリストは反政府デモの写真や動画を撮影していたのです。

香港では「国家安全維持法」が2020年7月1日に施行されて以来、政府に反対する立場の人間が厳しく摘発されています。

そのため、反政府デモの写真や動画を撮影したことが、政府への反逆行為と認定されたと思われます。

一体、このフリージャーナリストとは誰なのでしょうか?

世間の反応

写真を撮っていたから以前から目をつけられていたのでしょうか。

詳細情報を待ちたいと思いますが
考えているより香港は危険ではないでしょうか。

現地にいる日本人の方々は避難を考えた方が良いかと思います。

7月1日に施行された香港国家安全法は、
香港での反政府的な活動を厳しく取り締まる中国の法律であるが、

「香港特別行政区の永住権を有しない者が、
この法律違反で捕まると、香港から中国に移送される。」

そして移送されたら最高刑が終身刑。

たぶん、見せしめ。

>昨年から続く反政府デモの現場で写真や映像を撮っていた

逮捕容疑がこの関係だとしたら、
日本政府はしっかり抗議すべき。

日本の混乱に乗じているのかどうかはわかりませんが、
ここは「菅さん」が「忖度なし」の態度をとれるのかどうかが問われるかと。

香港で逮捕されたフリージャーナリストは誰?名前は?

現在のところ、逮捕されたフリージャーナリストの実名は明らかにされていません。

香港の日本総領事館が情報を確認している最中であるため、現在の時点では、拘束された男性について安易に公表できる段階ではないのでしょう。

ただ、Twitter上では「大袈裟 太郎」さんの名前が挙がっていました。

大袈裟さんは政治活動家として活動しており、香港民主化デモを取材していたのです。

これが原因で、漫画家の孫 向文(こうぶん)氏から「中国共産の手先」と批判されていました。

また、孫さんが彼のスパイ説を「中国語」「日本語」「英語」で世界に発信したため、大袈裟さんが中国共産党から命を狙われる危険性が指摘されていました。

こうした経緯があるため、今回逮捕されたフリージャーナリストとして大袈裟さんの名前が挙がったというわけです。

逮捕されたのは大袈裟 太郎ではない

逮捕されたフリージャーナリストとして名前が挙がっている大袈裟さんですが、結論から言えば、彼は今回の事件とは無関係です。

報道によると、逮捕されたフリージャーナリストは2020年8月31日を最後に自身のFacebookを更新していません。

しかし、大袈裟さんのFacebookは9月2日まで更新されていたのです。

「安倍政治を許さない」みたいな方法論の違和感について、表立って語ることができるようになったのもこの2年ぐらいだというのは覚えておきたい。もちろんいろんなアプローチがあって良いけれど、自分はそのやり方はしない。と言い出すことも難しかった。そ…

大袈裟 太郎さんの投稿 2020年9月1日火曜日

Facebookの更新日が一致していないことから、逮捕されたフリージャーナリストは大袈裟さんではありません。

スポンサーリンク