【高瀬拳也】ファスト映画チャンネル名やアカウント特定は?

時事

こんにちは。坊主です。

2021年6月23日、札幌市に住む男(26歳)が著作権法違反の疑いで逮捕されました。

逮捕されたのは高瀬拳也で、いわゆる「ファスト映画」を投稿していた張本人と思われます。

一体、高瀬拳也とはどんな人物なのでしょうか?

また、高瀬が運営していたファスト映画のチャンネル名(アカウント名)は何だったのでしょうか?

ファスト映画を投稿した高瀬拳也が逮捕【追記あり】

逮捕された高瀬について「NHK NEWS WEB」は次のように報じています。

1本の映画を無断で10分程度にまとめてストーリーを明かす『ファスト映画』と呼ばれる違法な動画を、投稿サイトに公開したとして、宮城県警察本部は札幌市などに住む男女3人を、著作権法違反の疑いで逮捕しました。

宮城県警察本部が団体側から情報提供を受けて捜査を進めた結果、
札幌市に住む高瀬拳也容疑者(26)ら男女3人を逮捕しました。

高瀬容疑者らは去年(2020年)7月ごろ
『ファスト映画』を、動画投稿サイトのYouTubeに公開した著作権法違反の疑いが持たれています。

※「https://www3.nhk.or.jp/news/html/20210623/k10013099361000.html?utm_int=all_side_ranking-social_001」より引用

報道によると、高瀬以外にも男女2人も逮捕されているようです。

恐らく、同時に逮捕されていることから、残りの男女2人も共犯だと思われます。

ちなみに、ファスト映画の投稿者が逮捕されたのは今回が初めてのことであり、今後も同様のファスト映画を投稿している人間が逮捕されると思われます。

【6月24日追記】

高瀬以外の逮捕者は以下の2名。

■下田和奈(25歳:高瀬の内縁の妻)

■菅 喬之(42歳:フリーター)

3人の逮捕報道がこちらです。

報道によると、高瀬ら3人は合計100本近くの映画を無断で改変し、YouTubeに投稿していたようです。

世間の反応

これ何回も著作権違反で削除されてるのに投稿し続けた人なのか、
今まで投稿してた人一発アウトで逮捕してるのかどっちなんだろう

どちらにせよ、
今回めちゃくちゃ行動早いね

逮捕までの経緯が知りたいな。

警告などがあったのか無かったのか。

こういうのはバンバン逮捕してほしい

運営チャンネル名(アカウント名)は何?特定は?

高瀬が運営していたファスト映画のチャンネル名(アカウント名)は何だったのでしょうか?

現在のところ、報道ではチャンネル名(アカウント名)に関する情報は公開されていません。

しかし、NHKは本件を報じる際に、ファスト映画の実例として「シン・ゴジラ」と「冷たい熱帯魚」を紹介していた2つのチャンネルを取り上げていました。

一般的に考えて、逮捕された高瀬と無関係のチャンネルを取り上げるとは考え難いものがあります。

そこで、NHKの報道で使用された映像から問題のチャンネルを調べたところ、以下のチャンネルがヒットしたのです。

条件に合致したチャンネル

〈1〉【映画紹介】パンフレットムービー
※「シン・ゴジラ」を紹介

〈2〉ポケットシアター
※「冷たい熱帯魚」を紹介

ポケットシアターは既にアカウントが削除されていますが、パンフレットムービーは存在しています。

NHKの報道で上記チャンネルが取り上げられたシーンがこちらです。

もしかしたら、これらのチャンネルに高瀬が関与していたのかもしれません。

【6月26日追記】「ポケットシアター」の可能性大

高瀬が運営していたファスト映画のチャンネル名ですが、ポケットシアターである可能性が高いことが判明しました。

その理由は、菅 喬之の役割にありました。

というのも、菅はウィッグやサングラスを着用して動画に出演していたのです。

実は、ポケットシアターにはこれと全く同じキャラクターが登場しているのです。

問題のキャラクターがこちらです。

警察に押収されたウィッグやサングラスもこれと同型であることから、高瀬らが運営していたファスト映画のチャンネルはポケットシアターの可能性が大きいと言えます。

スポンサーリンク