【Facebook+動機】岸本福太は石川由依も脅迫で被害届

時事

こんにちは。坊主です。

2020年6月2日、アニメ「けものフレンズ」を監督した人物(たつき監督)を脅迫した容疑で21歳の男が逮捕されました。

逮捕されたのは岸本福太容疑者です。

一体、岸本容疑者は何をしたのでしょうか?

たつき監督を脅迫して岸本福太が逮捕

逮捕された岸本容疑者について「TBS NEWS」は次のように報じています。

人気アニメ「けものフレンズ」を制作した監督に対し、
インターネット掲示板で×害予告をしたとして、
京都市の20代の男が警視庁に逮捕されました。

脅迫と威力業務妨害の疑いで逮捕されたのは
京都市職業不詳、岸本福太容疑者(21)です。

岸本容疑者は今年(2020年)4月、
人気アニメ「けものフレンズ」を制作した30代の男性監督に対し、
インターネットの掲示板で×害を予告したうえ、
およそ2週間アニメーション制作を中断させるなど業務を妨害した疑いがもたれています。

警視庁によりますと、
岸本容疑者は、

「ナイフで×して人肉をカニバリズムの奴らに喰わせる」

などと匿名で投稿していました。

取り調べに対して容疑を認め、

「個人的な恨みを持っていました」

と供述しているということです。

(2020年6月3日配信)

上記の通り、岸本容疑者は「たつき監督」に対して×害予告を行っていたのです。

動機については「個人的な怨み」と供述しているため、”私怨”ということになります。

一体、この男を脅迫に駆り立てる程の怨みとは何だったのでしょうか?

世間の反応

全体的に個性的な雰囲気を醸し出している

ここまでなると、逆に何も言えない

もみあげを大事に育ててるのがわかる

海外から書き込まれてたら、
こんなに簡単に逮捕できないだろうな。

Facebookや動機は?

本人のSNSを調べたところ、”同姓同名”Facebookアカウントがヒットしました。

しかし、このアカウントは顔写真掲載されていないため、岸本容疑者との本人確認が行えていません。

ただ、居住地が「京都」となっており、住所は一致しています。

このFacebookアカウントが本人ものである可能性はありますが、決定的な証拠に乏しいため、公開は控えさせて頂きます。

ちなみに、犯行動機についても現在の時点では解明されていません。

「個人的な怨みがあった」と供述しているものの、岸本容疑者が「たつき監督」と面識があったとは思えません。

恐らく、自分の勘違いなどによる怨みを一方的に募らせた結果、今回の凶行に及んだと思われます。

動機については新しい情報が入り次第、追記します。

石川由依も脅迫被害

別の報道によると、岸本容疑者は「たつき監督」以外の人物にも脅迫を行っていたようです。

産経新聞の記事がこちらです。

ネット上では、
けものフレンズに出演した声優の女性や家族、
制作者らを名指しし、
京都アニメーションの報道などを引き合いに
放ばつや刃物での×害を予告する投稿もあった。

女性は警察に被害届を提出したことを公式ツイッターで表明。

(2020年6月3日配信)

上記の通り、岸本容疑者は「京アニ」の報道を引き合いに出して脅迫を行っていました。

産経新聞では脅迫被害に遭った女性の名前は記されていませんが、ネット上では声優の石川由依さんであることが既に特定となっています。

というのも、石川さんは自身への脅迫被害を受けて既に被害届を提出していたのです。

ツイッターでは

2020年4月より、
弊社所属の石川由依本人や家族、
事務所に危害を加えるといった悪質な投稿が続いていることから、
警察に被害届を提出しております」

と説明。

※「ORICON NEWS」より引用
(2020年5月5日配信)

5chでは岸本容疑者が実際に書き込んだと思われる内容が特定されていました。

この書き込みには京アニの報道が引き合いに出されており、産経新聞との報道とも一致します。

恐らく、この書き込みをした人物は岸本容疑者本人でしょう。

つまり、彼は「たつき監督」だけではなく石川さんにも「個人的な怨み」があったと思われます。

スポンサーリンク