【IR汚職】秋元司の次に逮捕の大物政治家は誰?白須賀貴樹も家宅捜索

政治家

こんにちは。坊主です。

2019年12月25日、秋元 司議員が収賄の容疑で逮捕されました。

秋元議員は、IR参入を目的とする中国企業に便宜を図り、その見返りとして多額の報酬を受け取っていた容疑が掛けられています。

そんな中、「BLOGOS」が”大物政治家”の逮捕を示唆したことで世間の注目を集めています。

一体、秋元議員に続き逮捕されると噂されている”大物政治家”とは誰なのでしょうか?

秋元司に次いで大物政治家も逮捕される?

秋元議員に次いで逮捕されると噂されている大物政治家についてBLOGOSは次のように報じています。

ただ、金額の問題ではないが、
たかだか300万円の収賄事件で終わるとは思えない。

こんな小物の逮捕だけで東京地検特捜部が終わらせるわけもなく

「秋元容疑者を入口に今後、大物政治家の逮捕もある

との声もある。

「年明けの1月20日からは通常国会が始まります。

会期中は不逮捕特権があるので、
簡単には手が出せなくなりますので、
その前に何らかの動きはあるはず。」

しかし、
今回、注目すべきは紺野容疑者です。

逮捕後は特捜部の事情聴取には素直に応じているようですが、
噂では司法取引をしたとも言われています。

紺野容疑者は主犯の一人ですが、
刑を軽くしてもらおうと思っていることは確かで、
その供述が気になるとことです」
(前出の紺野容疑者の知人)。

(2019年12月29日配信)

上記の通り、特捜部は今回の収賄事件を裏で指導した人物がいると睨んでいるようです。

その人物こそ、大物政治家というわけです。

秋元議員と共に逮捕された紺野昌彦容疑者は取り調べに素直に応じている一方で、司法取引を持ち掛けている可能性も指摘されています。

■紺野昌彦

そのため、もし紺野容疑者の口から大物政治家の名前が出れば、国会が開かれる前に大物が逮捕されるかもしれません。

世間の反応

大物政治家とやらがいるのなら、
今頃、顔面蒼白だろうなw

こういうのって報道しちゃっていいの?

もし自分が捜査対象になっていると分かったら、
証拠とか隠滅されちゃうのでは?

大物政治家が上級国民なら、
不逮捕特権によらずとも逮捕されない可能性。

大物政治家とは誰?名前や予想は?

現在のところ、IR汚職に関与したとする大物政治家の名前は報じられていません。

また、今回の一件はBLOGOSしか取り扱っていないため、大物政治家が本当に実在するのかも分かっていないのです。

逮捕が噂されている大物政治家に関する情報が集まり次第、追記します。

IR汚職に白須賀貴樹も関与?

白須賀 貴樹(しらすか たかき)議員は、今回のIR汚職の”関係先”として家宅捜索を受けています。

しかし、家宅捜索後も逮捕されていないため、現在の時点ではIR汚職との関係は不明です。

スポンサーリンク