【Opi Omi】ツールドフランスの看板女性特定↓クラッシュ事故の犯人

スポーツ

こんにちは。坊主です。

2021年6月26日に開幕した「ツール・ド・フランス」にて、クラッシュ事故が発生しました。

スポーツには付き物である事故ですが、今回のクラッシュは観客の”ある行為”が原因でした。

報道によると、大会の主催者は事故の原因となった観客を訴えるようです。

一体、クラッシュ事故を起こした観客は何をしたのでしょうか?

ツール・ド・フランス2021で観客が看板を掲げて大クラッシュ事故

ツール・ド・フランス(2021)で発生したクラッシュ事故について、「AFP」は次のように報じています。

26日に開幕したツール・ド・フランス(2021 Tour de France)で、
大クラッシュが発生したことを受け、
大会主催者はクラッシュの原因をつくった沿道の女性観客を訴える意向を示した。

事故の場面で、
問題の女性はプラカードを手にしたまま迫ってくる集団に背を向け、
テレビの中継カメラの方だけを見ていた。

その直後、
集団の先頭付近を走っていたチーム・ユンボ・ビスマ(Team Jumbo Visma)のトニー・マルティン(Tony Martin、ドイツ)が、
道路にはみ出していたプラカードにぶつかって落車

そこから倒れたバイクと選手にさえぎられて他選手も次々に落車する恐ろしい大事故に発展した。

(2021年6月27日配信)

上記の通り、クラッシュ事故の原因は観客が掲げていた看板(プラカード)でした。

事故の動画がこちらです。

この観客は看板を掲げながらテレビカメラを見ていたため、後方から迫ってくる選手の集団に全く気付いていませんでした。

その結果、道路にはみ出していた看板に選手が接触し、今回の大クラッシュ事故が発生したというわけです。

一体、クラッシュ事故の原因となった観客は誰なのでしょうか?

世間の反応

今ツールドフランス見てるのですが、
レース見ずにテレビにボード掲げた頭悪い奴にぶつかって玉突き事故…。

今日のスタートリストにはエグい程のリタイア選手が…。

カメラしか見てないんだから事故起こるよ。

テンション上がるのはわかるけど、
今後はこんな事が無いことを祈るしかないなぁ。

ツールドフランスの事故の原因になったババア捕まったかな

あいつマジ何考えてんねん

看板を掲げた女性を特定↓画像あり

クラッシュ事故の原因となった観客について調べたところ、以下の画像が確認されました。

https://twitter.com/sho_in_bayern/status/1409020934820933635

この画像に写る黄色いジャケットを羽織った観客が今回のクラッシュ事故を起こした”犯人”です。

問題の看板には「ALLEZ OPI OMI」と書かれていますが、「ALLEZ」が”フランス語”だったために当初はフランス人だと思われていました。

しかし、後続の「OPI OMI」が”ドイツ語”であることが特定されたことで、この観客がドイツ人であることが明らかになったようです。

補足

この女が逮捕されたことで、フランス人であることが発表されました。

新事実が判明したため、本記事の内容も修正しております。

ただ、このドイツ人女性は事故を起こした直後に現場から逃走しているようです。

ちなみに、事故の直接的な原因は看板ではなく、観客の手が選手の自転車に接触していたという可能性も指摘されています。

いずれにせよ、身勝手な行動で全世界を敵に回したこの女性はいち早く出頭すべきでしょう。

看板に書かれた「OPI OMI」の意味は?

ドイツ人女性が掲げていた「OPI OMI」とはどんな意味なのでしょうか?

そこで、この単語の意味について調べたところ、これはドイツ語で「おじいちゃん」「おばあちゃん」を意味するようです。

この観客が看板をテレビカメラに向けて掲げていたのは、祖父や祖母に向けたメッセージを伝えるためだったというわけです。

しかし、この行為がきっかけで今回のクラッシュ事故が起きてしまいました。

この観客は事故直後に現場から逃走していますが、ツール・ド・フランスの様子は全世界で中継されているため、”犯人”の姿が明確に映されています。

愚かな行為で大犯罪人となったドイツ人女性が当局に特定されるのは時間の問題でしょう。

【7月1日追記】犯人の女(フランス人)を逮捕

クラッシュ事故を引き起こした女が逮捕されました。

当初、この女はドイツ人と思われていましたが、当局の発表によると、フランス人とされています。

海外のメディアを調べてみても、この女の素性(名前・居住地・職業)などは明らかにされていませんでした。

しかし、年齢は30歳のようです。

The 30-year-old French woman is accused of involuntarily causing injury and faces a fine of 1,500 euros.

※「https://www.cyclingnews.com/news/police-find-and-arrest-spectator-who-caused-mass-tour-de-france-crash/」より引用

上記の通り、この女には1,500ユーロの罰金が科されるようです。

ただ、1,500ユーロを日本円に換算すると約20万円であるため、一般の人間であれば支払える金額と言えます。

スポンサーリンク