【YouTube動画】阿武隈急行:スマホ操作の運転士は誰?

時事

こんにちは。坊主です。

2021年8月4日、「阿武隈急行」の運転士が乗務中にスマホを操作していた問題が発覚し世間の注目を集めています。

この問題が発覚した経緯は、乗客が運転士の様子を撮影し、その動画をYouTube上に公開していたことでした。

一体、スマホを操作していた運転士とは誰なのでしょうか?

また、問題の動画はどこで閲覧できるのでしょうか?

阿武隈急行の運転士が乗務中にスマホ操作

乗務中にスマホ操作をしていた阿武隈急行の運転士について、「読売新聞」は次のように報じています。

阿武隈急行(福島県伊達市)は4日、
男性運転士が乗務中にスマートフォンを操作していたと発表した。

乗客が運転席の様子を撮影して動画投稿サイト「ユーチューブ」で公開していると、
同社に情報が寄せられて判明した。

発表によると、
運転士は先月24日午後7時過ぎ、
槻木発丸森行きの列車運転席で、
岡駅(角田市)から走り出す数十秒間、スマホを操作した。

乗客が撮影した動画では、
運転席に設置されたミラー越しに、
運転士が片手でスマホを操作しながら列車を発車させる様子が収められている。

(2021年8月5日配信)

スマホを操作していた運転士は阿武隈急行の聞き取り調査に対して、「家庭の事情で連絡が来る予定だった」と説明しています。

また、乗務中にスマホを操作したのは「今回が初めて」とも説明しているようです。

世間の反応

阿武急のスマホいじり運転動画みたことないんだけど、
どこに上がってんの?

福島県の阿武隈急行の運転士が勤務中に私物のスマホを操作してるのを乗客に動画を晒されて処分された

勤務中にスマホはいかがなものかと思うけど、
それ晒した奴何が満足よ面

アレか誹謗中傷の次はまた晒しが始まるのか

この動画晒した奴も身の振り方考えとけ

安全の意識が欠けていたかもしれませんが、
厳しすぎる処分は誰も幸せにしないのではないでしょうか?

スマホ操作のYouTube動画あり↓

今回の問題について調べたところ、以下の動画が確認されました。

この動画は2021年7月24日に投稿されたものであり、今回の問題と日時が一致しています。

また、撮影のアングルも”ミラー越し”であり、この点も阿武隈急行の発表と一致しています。

このことから、この動画の中でスマホを操作している人物が阿武隈急行の運転士だと思われます。

ちなみに、この動画を投稿した人物は「THC会長 【train hobby channel】」というアカウントでした。

運転士は誰?名前や顔画像は?

今回の問題が発覚したことで、件の運転士は乗務から外れています。

ただ、運転士の名前や顔写真などは公表されておらず、先のYouTubeアカウントでも個人情報まではリークされていませんでした。

問題の動画では運転士の”手元”しか映されていないため、個人を特定することは困難でしょう。

スポンサーリンク