こんにちは。坊主です。
2021年9月7日に放送された「世界仰天ニュース」の内容が物議を醸しています。
この回ではアトピーを患う女性が正常な肌を取り戻した体験談が取り上げられており、その中で「脱ステロイド」(脱ステ)の有効性が強調されていたのです。
しかし、アトピー治療にステロイドは必須であり、安易な中止は却って症状の悪化を招くことがあります。
そのため、脱ステを安易に推奨する放送内容に対して、日本皮膚科学会などの団体が連盟で抗議文を出したのです。
一体、この放送回の監修は誰が務めたのでしょうか?
世界仰天ニュースの脱ステロイド回に抗議が殺到
抗議が殺到した脱ステロイド回について「デイリー新潮」は次のように報じています。
7日の「仰天ニュース」で報じられたのは「ひどい肌荒れがまさかの方法で回復」というもの。
《ひどい肌荒れに悩む女性…ステロイド薬をやめて綺麗な肌を取り戻すために闘った壮絶な400日の記録! 》
(番組公式Twitterより)を再現VTRで紹介した。そこには
《ステロイドは本来体内で作られるが、
ステロイド薬の使い過ぎにより体内でステロイドが作られなくなった》《再び体内で作られるようにするには、ステロイド薬を断つしかない》
という注釈まで付けられていた――。
「この手の番組では、
必ず“ウラ取り”と呼ばれる事前取材を慎重に行い、
『医療監修』と呼ばれる専門家のコメントと合わせて放送します。しかし、
ここまで丁寧に謝罪することになったのは、
今回の『仰天ニュース』では“ウラ取り”取材も薄っぺらく、
監修をした医師にも問題があることが判明したからです。」
(2021年9月21日配信)
上記の通り、脱ステロイド回では十分な裏付け調査を行わずに放送されていたのです。
また、この回を監修した医師にも問題があり、安易に脱ステロイドを推奨する内容となってしまったようです。
一体、脱ステロイド回を監修した医師とは誰なのでしょうか?
世間の反応
ステロイド信者の私としては、
やっと誤解が解けてきたのにまた何でこんな番組やれるの?と思っていたので、謝罪してくれて良かった。好きな番組なので。
昔はステロイドを怖い存在と位置付ける親のせいでアトピーがひどくなる子がたくさんいました。
喘息もだけどステロイドで救われている人は世界中たくさんいます。
放送見ましたけど、
アレって脱ステロイドを別に勧めてるようには思えなかったけどなぁ。当事者はネットで検索して自分で始めたみたいだし、
それを認知している医者にも診てもらっていたって言ってたし、
脱ステロイドしてみた結果、
症状が良くなった1例を放送しただけくらいに思いました。別に今の治療ガイドラインを否定していたわけでもないし。
他の人には脱ステロイドが良いって映ったのかな。
昔みのもんたの番組で紹介してた商品が品薄になるってあったけど、
やっぱりテレビの影響ってすごいんですね。
私もステロイド薬を使用していて、
放送をみて怖くなり
医師に今の使用は
適切ですかと聞いて確認しました。間違った情報を流した訳でしょうが
今回の場合、ネットの情報を
試したことが露骨に出て
しまったことが問題なのですね。改めて、自己判断はせず、
医師と相談することが大事なんですね。
脱ステ回を監修した医師は誰?名前は?
脱ステロイド回を監修した医師について調べたところ、Twitterより以下の情報が確認されたのです。
大塚先生、突然のリプライで失礼いたします。
本件の監修元ですが、あの藤澤皮膚科とのことです。
『脱ステロイド』の宣伝目的なのだろうと存じます。https://t.co/gYboJr9StC pic.twitter.com/EPMBe3ScNA
— やさしい皮膚科医 (@S96405539) September 7, 2021
https://twitter.com/satle40/status/1437788074625445910
RT 日テレの脱ステロイド賛美の仰天ニュースの監修医が藤澤皮膚科だったのか。はるか昔、吹出物に悩んでいた時に当時の職場の近くだったので一度だけ受診したことがあるとこだった。
医師の話がどうにも納得行かず信用出来なかったので一度で行くのを止めたが、裁判で酷い治療を糾弾されていたとは…
— さつき (@meimei11jpjp) September 8, 2021
上記の通り、脱ステロイド回を監修した医師として「藤澤皮膚科」の病院名が挙げられていたのです。
確かに、同病院の院長を務める藤澤重樹医師は「ステロイドはもういらないアトピーの治し方」という書籍を1999年に執筆していることから、脱ステロイドを推奨しています。
しかし、番組の公式サイトを見ても藤澤皮膚科の名前は記載されていなかったのです。
脱ステロイド回を監修した医師として、上記の説を裏付ける確証をお持ちの方はコメント欄よりお知らせ下さい。
最近のコメント