【小島プレス】トヨタのサイバー攻撃どこから?犯人はロシアorアノニマス?

時事

こんにちは。坊主です。

2022年2月28日、トヨタの部品メーカーがサイバー攻撃を受け、国内全工場の稼働を停止せざるを得ない状況に追い込まれました。

一体、サイバー攻撃を仕掛けた犯人は誰なのでしょうか?

また、犯人はどこからサイバー攻撃を行っているのでしょうか?

トヨタの部品メーカー「小島プレス」が受けたサイバー攻撃の詳細は?

サイバー攻撃を受けたトヨタの部品メーカーについて、「読売新聞」は次のように報じています。

同記事によると、サイバー攻撃を受けた企業は「小島プレス工業」のようです。

小島プレスによると、2日28日夜に社内のシステムに”何者か”が攻撃を加えたことで、システムに障害が発生したとのこと。

これにより、小島プレスでは、受注した仕事や仕事の納品数が把握できない事態に陥っています。

補足

日本に存在する企業の中で、
なぜ小島プレスが狙われたのかは不明です。

ただ、サイバー攻撃の内容(詳細)や被害状況については機密情報であるためか、一切公にはされていませんでした。

なお、サイバー攻撃を受けたのはトヨタの”関連企業”であり、トヨタそのものは攻撃を受けていないようです。

【追記】サイバー攻撃の種類は「ランサムウェア」

サイバー攻撃を受けた小島プレスが被害状況を調査したところ、システム内からランサムウェアと思しき”脅迫メッセージ”が検出されたことを公表しました。

ランサムウェアは”身代金要求型”のコンピューターウイルスと言われており、世界各地で多数の被害が報告されています。

一般的なランサムウェアの場合、ウイルスに感染したコンピューター端末を復旧する代わりに金銭を要求されます。

これを拒否した場合、データを復元するシステムが破壊されてしまうため、攻撃者の要求通りに金銭を支払ってしまうケースが多いのです。

ランサムウェアの恐怖と対策について解説する動画がこちらです。

小島プレスのコンピューターシステムにも”脅迫メッセージ”が検出されていることから、身代金を要求されたとみていいでしょう。

世間の反応

サプライチェーン攻撃と言われる手法ですかね。

トヨタも対策してたでしょうが、
レベルの高いハッカーに狙われたら全ての企業で防ぎ切るのは厳しいように思います

トヨタ系部品会社と言ったら
デンソーやアイシンが思い浮かぶけど
今回被害にあった会社は聞いたことがない。

そんな会社がなぜターゲットになったんだろう?

トヨタのラインを1分とめると
400万円の損害賠償って聞いたことあるけど
この場合はどうなるのかなぁ?

なぜ?犯人はロシアor中国orアノニマス?

現在のところ、日本政府はどこからサイバー攻撃を受けたのかを公表していません。

しかし、ネット上では「犯人=ロシア」説が指摘されていました。

もしサイバー攻撃を行った犯人がロシアであれば、その理由は、日本への”報復”でしょう。

実は、日本はロシアのウクライナ侵攻を非難しており、同国に対して経済制裁を発動しているのです。

こうした経済制裁にロシアが反発して、日本にサイバー攻撃を行ったという考察には一定の合理性があります。

実際のところ、自民党の高市早苗氏もロシアによるサイバー攻撃に言及していました。

ただ、ロシア以外では中国の名前も挙がっています。

https://twitter.com/aWGg8PZsbQ828lX/statuses/1498306379852881920

中国はロシア支援を公式に表明していることから、両国にとって日本は”共通の敵”となるわけです。

サイバー攻撃の犯人としてはロシアおよび中国の可能性が濃厚視されていますが、一部からは、国際ハッカー集団である「アノニマス」の存在も挙げられていました。

https://twitter.com/kaichou1118/statuses/1498240213348356097

しかし、アノニマスはロシアのウクライナ侵攻を非難しており、ロシアへのサイバー攻撃を公然と宣言しています。

このことから、小島プレスへのサイバー攻撃はアノニマスの仕業ではないでしょう。

現在の時点では、今回のサイバー攻撃がどこの国から行われたのか発表されていません。

ただ、係る状況を踏まえれば、ロシアや中国によるサイバー攻撃と見るのが大多数の意見だと思われます。

実際のところ、アメリカは、スパイ活動に関与した疑いでロシアの外交官12人を国外追放にしているのです。

確かに、現在の状況から考えれば、ロシアによるサイバー攻撃と見るのが普通でしょう。

ただ、これを裏付ける情報がないことに注意が必要です。