【煽り運転】堺市:川島陸(介護士)の顔画像+Facebookは?

時事

こんにちは。坊主です。

2022年3月29日、大阪府 堺市に住む男が煽り運転の容疑で逮捕されました。

逮捕されたのは、自称・介護士の川島 陸容疑者(27歳)です。

一体、川島 陸とはどんな人物なのでしょうか?

堺市:川島 陸を煽り運転で逮捕

逮捕された川島について「朝日新聞DIGITAL」は次のように報じています。

同記事によると、川島は事故を起こす直前まで、約4kmに亘って被害者を追走し煽り運転を行っていたようです。

川島から煽り運転を受けた被害者は北島 明日翔(あすか:28歳)さんで、既に死亡が確認されています。

逮捕された川島は殺意を否認していますが、現場周辺の防犯カメラの映像などから、同容疑者が北島さんの乗るバイクを執拗に追跡していたことが判明しています。

警察によれば、川島が北島さんのバイクを追い越せなかったことから煽り運転を始めたようです。

ただ、川島は北島さんの乗るバイクに当て逃げされたとも供述しており、被害者を捕まえる目的で追跡していたと主張しています。

しかし、この主張が事実だったとしても、被害者を死に至らしめる方法で追い詰めた川島の刑事責任が減免される理由にはなりません。

世間の反応

殺意を立証出来ないと殺人罪に問えないというのはおかしいと思う。

被害者が殺されると感じて、
相応の傷害を受けたり殺されたりしたのなら
加害者側に殺意があったのと同じだと思う。

最近の殺人事件は弁護士が言わせているのか、必ず殺意は無かったという。

こういう場合は反省が無いとして刑を重くするべきだと思う。

自動車を運転するものであれば、
今回の様な行為によって起こりうる結果については容易に想像できる事。

仮に殺意がなかったとしても、
未必の故意で殺人と同様の罪をかせる事が出来ると思う。

またか、というのが正直なところなんだけど、

これ、きっかけは何だったんだろう?

他の記事にもあったけど、
もし本当に先にバイクに当てられたのであれば
バイク側の当て逃げになるわけだし、捕まえないと、という心理は分かる。

もう少し詳細が知りたいところ。

でも死なせるのは明らかにやりすぎだよね。

【4月22日追記】顔画像+Facebookは?

現在のところ、川島の顔写真(画像)は公開されていないため、その素顔は不明です。

また、職業についても”自称”・介護士と報じられていることから、川島は自身の仕事を証明するものを所持していないと思われます。

さらに、Facebookを調べてみても同姓同名のアカウントが多数存在しており、本人の特定には至っていないのが現状です。

ただ、それらの中には「居住地:堺市」と記載されているアカウントが存在しているのです。

しかし、当該アカウントには顔写真や職業・年齢が記載されていないため、川島本人と断定するに足る客観的な証拠がありません。

そのため、同姓同名の別人という可能性を排除しきれないのです。

爆サイでも川島の身元を特定すべく調査が開始されているものの、特定が完了したという報告は上がっていません。

参照先

https://bakusai.com/thr_res/acode=7/ctgid=137/bid=1098/tid=10269421/

煽り運転で逮捕された川島については新しい情報が入り次第、追記します。

また、川島について情報をお持ちの方はコメント欄よりお知らせ下さい。

【4月22日追記】

「文春オンライン」の記事により、
川島のFacebookおよびTwitterが特定される。

同日に配信された文春オンラインの記事より、川島本人のSNSが以下の通り特定されました。

文春には上記ツイートが掲載されていたことから、これが川島本人のアカウントであることは間違いありません。