こんにちは。坊主です。
2022年6月16日、大阪府 河南町にある千早川(ちはやがわ)にボディーソープが流入する事故が報じられました。
一体、事故の原因は何だったのでしょうか?
また、生態系の影響はあるのでしょうか?
千早川にボディーソープ900キロが流入→生態系や環境への影響は?
千早川に流入したボディーソープについて、「読売新聞」は次のように報じています。
【14日通報】ボディーソープ約900キロ、トラック荷台から落下し川に流入 大阪https://t.co/FzTOCd3sqG
夜間の雨で多くは流れたが、15日朝も一部が残ったままだった。魚などへの影響は確認されていない。近くの男性は「背丈を超える高さまで泡が盛り上がっていて驚いた」と心配していた。 pic.twitter.com/EF3onVFqqy
— ライブドアニュース (@livedoornews) June 16, 2022
同記事によると、千早川に流入したボディーソープの”原液”は約900キロとのこと。
この事故が起きた原因は、ボディーソープを運搬していたトラックの荷台から落下して破損したことでした。
その結果、ボディーソープの容器から原液が側溝に流れ出し、それが千早川に流入し今回の事態に発展したというわけです。
今回の事故に関して、河川事務所は「魚などへの影響は確認されていない」とコメントを出していますが、ネット上ではそうした声明に懐疑的な声が上がっています。
ボディーソープ900キロ、トラック荷台から落下し川に流入…「背丈超える高さまで泡」(読売新聞オンライン)#Yahooニュースhttps://t.co/IpgmYk7dIn
水槽洗うんだって洗剤系は絶対ダメだってのに…確認してないってだけでしょ…これじゃ生態系全滅しないわけないやん…
— Buta (@orewabutaHAHAHA) June 16, 2022
上記の通り、生態系の影響については「確認していない」だけで、今後、千早川の水棲生物が全滅する可能性も懸念されているというわけです。
世間の反応
環境リスクアセスメント上では、
当該案件の発生時/破損させた時点で流出防止の為に上長への報告義務が担当者には発生するのだが"上への報告はしなかったのか、報告を受けた方がほったらかしだったのか"
ソコを詳しく取材して欲しいかな。
故意では無いといえ、
環境に何らかの影響を与えているのは事実。業務上の過失があったのだから、
罪を立件し、罰があって然るべき。甘い対応では、自然を軽んじる国、人々と言う、遅れた国家と捉えられる。
環境犯罪に厳しい海外先進国を見習うべき。
少しでも被害を受けた団体、個人は民事で訴えてほしい。
《魚などへの影響は確認されていないという》
詳しい成分は記事では書かれていませんが、
含まれている香料等の成分には疑似ホルモンやレセプター、
あるいはフェロモンに似た成分なども含まれていることが十分想定されますから、
河川や河川近隣の〈生態系への影響〉は多少なりとも表れてくるでしょうね。ある程度の人手を掛けてでも、
なるべく早めに取り除くことをお勧めします。
※「Yahoo!ニュース」より引用
運送業者はどこ?会社名の特定は?
報道によると、ボディーソープ流出事故の原因を作ったのは運送業者とのこと。
一体、この運送業者とはどこなのでしょうか?
そこで、当該業者について調べてみましたが、行政やマスコミは会社名を公表していないことが分かったのです。
いくら死傷者がいない事案とはいえ、環境や生態系への影響を考えれば、本件が重大な事故であることは事実でしょう。
そのため、ネット上では会社名の公表を求める声が続出しています。
運送業者の特定にこそ至っていませんが、この業者の会社は千早川の近くにあるようです。
そこで、千早川がある「大阪府 河南町 神山」に限定して運送業者を調べると、複数の会社名がヒットします。
ただ、現在の情報だけで絞り込める会社は上記のみであり、これ以上の特定は困難であるのが現状です。
無関係な会社への風評被害も懸念されることから、読者様におかれましては、具体的な会社名を挙げることはお控え下さい。
問題の運送業者については新しい情報が入り次第、追記します。
最近のコメント