こんにちは。坊主です。
2022年6月10日、「尾瀬国立公園」にある尾瀬ヶ原の木道を、NHKスタッフが一時的に封鎖していたことが報じられました。
一体、NHKスタッフが尾瀬ヶ原の木道を封鎖した理由は何だったのでしょうか?
尾瀬国立公園:尾瀬ヶ原の木道をNHKスタッフが撮影で足止め?
NHKスタッフが尾瀬ヶ原の木道を封鎖した理由について、「弁護士ドットコムニュース」は次のように報じています。
尾瀬国立公園内の木道で、「只今NHKの番組の撮影中です。10分少々お待ちください」などと書かれたボードを持つ人物が、ハイキング中の人々を足止めしていたとする画像が話題となっています。木道から外れずに先へ進むことが難しい状況で、"渋滞"も発生したようです。https://t.co/FEkNK6zwrn
— 弁護士ドットコムニュース (@bengo4topics) June 10, 2022
同記事によると、NHKスタッフが木道を封鎖していた理由は「撮影」のためだったようです。

NHKスタッフが掲げているボードには「只今NHKの番組の撮影中です。10分少々お待ちください。」と書かれており、これ以上進まないように協力を呼び掛けていました。
NHK側は”協力”という体裁を取ってはいるものの、現場に居合わせた一般人はNHKの撮影班とトラブルに発展していました。

尾瀬国立公園の管理者によると、NHKから事前に撮影に関する連絡があったものの、木道を足止めするとは一切知らされていなかったと回答しています。
このことから、NHKが事前の了承を取らずに木道を通行止めにして撮影を行っていた可能性があるのです。

現在、NHKから本件に関する回答がないため、続報が待たれます。
世間の反応
国民から受信料とって製作してるのに場所を占領しちゃだめでしょ。
協力という言葉を使えば何してもいいわけではない。
事前に撮影の連絡はしていたようだが、
木道を通行止めすることは伝えていなかったのか?
BSプレミアムの番組名は何?
NHKスタッフの足止めに遭遇した人物が投稿したツイートがこちらです。
https://twitter.com/zel08630490k/status/1534554018944389120
同ツイートにはNHKの番組名こそ記載されていませんが、ハッシュタグには「BSプレミアム」と記されていることが分かります。
そこで、尾瀬国立公園に関するBSプレミアムの番組名を調べたところ、以下のツイートが確認されたのです。
NHK BSプレミアム 06/22 10:15 絶景カメラ 尾瀬 #nhkbsp
— NHK BSプレミアム (@NHK_BS_Premium) June 22, 2020
「絶景カメラ 尾瀬」は過去に放送された番組ですが、今回の撮影もこれに似たような番組なのかもしれません。
事実、NHKは尾瀬を特集した番組を過去にも放送しているのです。
こんあ時間にBSプレミアムの尾瀬国立公園の番組見てるの私ぐらいなんだろうなぁ
— 君島田吾作 (@xhuegv) May 8, 2016
このことから、NHKは尾瀬を特集する番組を定期的に放送していることになります。
足止めに遭遇したツイートが6月9日に投稿されていることから、問題の番組は6月中に放送されると思われます。
最近のコメント