【母:名前実名】加藤智大母親の大学|教師or教育アドバイザー?

時事

こんにちは。坊主です。

今回は、「秋葉原無差別殺傷事件」を起こした加藤智大(ともひろ:享年39)を取り上げます。

2022年7月26日、加藤の死刑が執行されました。

加藤が起こした秋葉原無差別殺傷事件が、2022年11月15日放送の「世界仰天ニュース」にて特集されます。

一体、加藤智大とはどんな人物なのでしょうか?

秋葉原無差別殺傷事件:加藤智大の母親の名前実名は?

無差別殺傷事件を起こした加藤ですが、その背景には加藤の歪んだ人格が影響していたと言われています。

ただ、加藤の人格が歪んだ原因は、母親による過度の干渉と虐待でした。

母親は自身が大学受験に失敗したことで、加藤に対してスパルタ教育を施していたのです。

しかし、その行為は”教育”という範疇を超えており、加藤が九九を間違えると湯船に沈めるという”暴行”の域に及んでいました。

こうした母親の行為が原因で加藤の人格は歪んでしまったというわけです。

加藤が無差別テロを起こしたことを知った母親は報道陣の前で泣き崩れ、一時期は精神病棟に入院するほど容体が悪化していました。

ネット上では母親の身元を特定しようとする動きが見受けられますが、現在のところ、母親の素性(名前・実名・顔写真)は特定されていないのが現状です。

大学はどこ?職業は教師or教育アドバイザー?

自らの大学受験に失敗したことで、異常とも言えるスパルタ教育を加藤に施した母親ですが、一体どこの大学に進学したのでしょうか?

そこで、母親の学歴を調べたところ、「高卒」であることが判明したのです。

加藤のお母さんは高卒ですが、
加藤と同じ名門の青森高校出身で、成績もトップクラスでした。

しかし、県外の国立大学を受験したところ失敗。

それにより、大学受験そのものを断念してしまいました。

※「http://asdlkj43.blog.fc2.com/blog-entry-1265.html」より引用

この内容を見る限り、母親は完璧主義者だったことが窺えます。

母親は名門の「青森高校」に進学していますが、それだけに志望する大学に現役合格できなかった自分を許せなかったのかもしれません。

裁判資料によると、大学受験に失敗した母親は地元の金融機関(信用金庫)に就職したようです。

「私は、青森高校を卒業後、地元の金融機関に就職しました。

そこで同僚だった被告の父親と知り合い、昭和55年に結婚しました。」

※「https://blog.goo.ne.jp/kanayame_47/e/ef8bef38a6d6a436e4ae449009fbf9ab」より引用

ただ、結婚後は主婦になっていることから、結婚を機に金融機関を退職していると思われます。

ちなみに、加藤の母親について検索すると「教師」というサジェストワードが表示されます。

しかし、母親が教師として勤務していた事実は確認されていません。

恐らく、これは母親が教育アドバイザーを務めていた経歴が誤解されたと思われます。

https://twitter.com/yukky115/status/1482867817108353028

教師と教育アドバイザーは全く異なる職種であるため、母親の職業は教師ではないことに注意が必要です。