【犬養毅の孫】犬養道子が死去、死因は老衰!緒方貞子、安藤和津との仲(関係)は?結婚、子供(娘)は?

こんにちは『坊主(ボウズ)』です!!

今回は、評論家『犬養道子(いぬかいみちこ)』氏を取り上げます。

犬養道子氏といば、評論家として数々の著書を執筆し、またアフリカや中東など世界各地で難民救済活動等で有名です。

私生活では、日本の首相を務めた「犬養毅」氏の孫娘として知られています。

そんな華麗なる一族に生まれ、難民救済活動で知られている道子氏ですが、2017年7月24日に老衰のため死去した事が報じられてました。

そこで今回は、犬養道子氏について調べてみました。

スポンサーリンク



犬養毅の孫、犬養道子が死去、死因は老衰!

冒頭でも掲載しましたが、犬養毅氏の孫娘の道子氏が老衰のため死去した事が報じられました。

道子氏の訃報を報じたのは、『時事通信』です。

”民支援活動などで知られる
評論家の犬養道子さんが
24日午前5時28分、
老衰のため
神奈川県秦野市内の施設で死去した。

96歳だった。

東京都出身。

葬儀は未定。

祖父は犬養毅元首相で、
父は犬養健元法相。

ヨーロッパ各国を歴訪し、
帰国後の1958年に

「お嬢さん放浪記」でデビューした。

難民救済活動に取り組み、
難民に奨学金を支給する
「犬養道子基金」(川崎市)の代表を務めた。 ”


※一部改変
2017年7月24日配信。

同紙が掲載している通り、道子氏は老衰のため死去した事を報じています。

また道子氏の訃報を受けて、ネット上では国際政治学者「緒方貞子」氏やタレント「安藤和津」さんに関心が集まっています。

道子氏と2人の関係は、いったいどういうものなのでしょうか?

そこで道子氏と2人関係について調べてみました。

スポンサーリンク



犬養道子と緒方貞子、安藤和津との仲(関係)は?

まず初めに、「緒方貞子(おがたさだこ)」氏との関係について調べてみました。

緒方氏は国際政治学者と知られ、上智大学名誉教授を務めています。

また日本における模擬国連活動の創始者でもあり、道子氏と同様に難民救済活動を行っています。

道子氏と緒方氏の関係について調べてみた結果、緒方氏の曽祖父は犬養毅氏であり、道子氏と”従姉”の関係である事がわかりました。

この事について、緒方貞子氏のWikipediaには次のように掲載しています。

”曽祖父は
元内閣総理大臣の犬養毅で、

祖父は外交官で
犬養内閣外相の芳沢謙吉。

母・恒子は
元共同通信社長の犬養康彦や
評論家の犬養道子の従姉に当たる。”

同サイトの通り、道子氏と緒方氏の関係は”従姉”(年上の女性のいとこ)に当たると掲載しています。

次に、タレント「安藤和津(あんどうかず)」さんとの関係について調べてみました。

安藤さんといえば、エッセイストやタレント等で活躍しています。

またTBSラジオ「土曜ワイドラジオTOKYO」の中継キャスター等を務め、ニュースキャスターとしても知られています。

そんな彼女と道子氏の関係について調べてみた結果、彼女も犬養毅氏と関係がある事がわかりました。

この事について、ウェブサイト『犬養毅の家系』では次のように掲載されています。

”犬養健は
妻の仲子(後藤象二郎の孫娘)との間に
一男一女を生し、
家督を継いだ犬養康彦は
共同通信社社長、

犬養道子は
津田塾を出て米仏へ長期留学し
『お嬢さん放浪記』などを刊行した。

女優で奥田瑛二夫人の安藤和津は、
犬養健が柳橋芸者に産ませた
庶子で犬養毅の孫である。”

同サイトの通り、安藤さんは父犬養健氏の本妻以外の女性から生まれた娘であり、道子氏とは母親が異なるため、異母姉妹という事になります。

また犬養毅氏とは孫に当たるとも掲載しています。

スポンサーリンク



犬養道子の結婚、子供(娘)は?

ネット上で道子氏について調べていくと、「結婚」「子供、娘」というワードで検索されています。

道子氏には、結婚している夫や子供はいるのでしょうか?

この事について調べてみた結果、道子氏のWikipedia内には、夫や子供について記載はされていません。

道子氏の情報を数々調べてみましたが、道子氏が結婚していた情報や子供に関する情報は見当たりません。

従って道子氏は結婚はしておらず、子供もいないという事になります。

しかし、なぜ子供に関してネット上では、「子供、娘」と具体的に検索されているのでしょうか?

ここからは憶測になりますが、ネット上で「犬養道子 娘」と検索すると、上記でも掲載した「安藤和津」さんがヒットします。

この事から、一部ネットの方が道子氏の娘は安藤さんだと勘違いをしてこのようなワードで検索されているのではないでしょうか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)